※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。

20191209_134719_0000

旧暦で祝いを結ぶ五節句のくらし
人日の節句は梅結び

【むすび】の語源は『産霊(むすひ)』と言われています。
産霊とは縁結びの概念につらなるもので、飾り結びは、願いと祈りを込めた日本伝統の文化です。
その中の一つ、『梅結び』は平安時代から装飾結びとして親しまれて来ました。

また松竹梅とお正月の花として飾られる【梅の花】。
厳しい冬を越え春に先駆けて咲き香る花として、古くから縁起の良い花とされてきました。

そして、
令和2年1月31日は旧暦1月7日、人日の節句。

【節句(せっく)】は季節の節目に豊穣、長寿、繁栄などを祈り、季節ごとの旬の食べ物を食べ、生命力をもらい、その力で邪気を祓う行事。

耳馴染みのない【人日の節句】は別名『七草の節句』。七草粥でお馴染みの、五節句一番最初の節句です。中国には元旦から6日までの各日に獣畜を当てはめ占いをする風習があり、それぞれの日に占いの対象となる獣畜を大切に扱いました。新年7日は人を占う日に当て【人を大切にする日】としたそうです。

日本の正月に若草を摘む風習と混ざり合った人日の節句。

旬の食べ物で邪気を祓う行事と、想い、願い、祈る結び。

伝統柄のちりめん紐を使って、人日の節句を祝ってみませんか!

▼▽ こんな人にオススメ ▽▼
☆手先を使うことが好きな方
☆飾り結びに興味がある方
☆和のこころ、言葉を大切にしたい方
☆陽気に五節句を楽しみたい方
☆色の世界に興味がある方

▼▽ 内容 :「梅結びのブローチ作り」 ▽▼
①梅の縁起と伝統模様の説明をし、1年どんなご縁を結びたいか想いを巡らせて頂き、紐を選んでいただきます。
②梅結びの中でも簡単な『かんたん梅結び』を結び、ブローチを作ります。

③お茶会♪
 七草もしくは梅モチーフの上生菓子を食してお祝い♪

※希望者のみのランチ会は、七種類の食材での『節句スープカレー』です☆

*****

2020年1月31日(金曜日)先勝
時 間:10:00~12:00
場 所:万場町のくらし(新庄市万場町5-16)
定 員:6名
参加費:2,700円(材料代、お茶会代等込み)
※ランチに「節句スープカレー」をご希望の方は、別途800円(玄米900円)いただきます。

お申込み締め切り:1月27日(月曜日)
①応募フォーム:https://forms.gle/6S52cNbFg9kw7Vwp6
②電 話:0233-29-7230
③メール:nokurasi.omusubi@gmail.com
   ※参加申し込み時に、①名前 ②連絡先 ③昼食の有無 を、お伝えください。

▼▽ 伝統模様のちりめん紐 ▽▼
・麻の葉模様ー子供の健やかな成長への願い。魔除け。
・七宝模様ー家庭円満。富貴繁栄。
(※七宝模様はモダン配色となります)

講師:太田瀬広子(しきのいろどり~彩結び~)

四季の旬を味わえる地域に住んでいる私たちにとって、旧暦はまさに旬盛り。家族、大切な人そして自分。想いをのせる結びと、古来からの季節の風習を楽しむ企画です。

イベント概要

日程:2020年1月31日
時間:10時~12時
会場:万場町のくらし(新庄市万場町5-16)
参加費:2,700円
募集人数・定員:6名
申込方法:①応募フォーム:https://forms.gle/6S52cNbFg9kw7Vwp6
②電 話:0233-29-7230
③メール:nokurasi.omusubi@gmail.com
   ※参加申し込み時に、①名前 ②連絡先 ③昼食の有無 を、お伝えください。
問合せメールアドレス:irodori.musubi@gmail.com
問合せ電話番号:090-2608-5816
主催:しきのいろどり~彩結び~
URL:https://facebook.com/events/560979701129469/