※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


bon201908_ev

ヤマガタに関わる人が集まる、ヤマガタ未来ラボ主催「盆ぱ〜てぃ」を開催します!

帰省中の人も、地元組の人も、お盆に集まりましょう〜!
時間は早めの開催15時から!
新幹線に乗る前にちょっと立ち寄ることも出来るし、この後別件の飲み会にだって参加できちゃう時間ですよ〜!!
(昨年はこのまま二次会に流れた人多数!)

盆パーティでは、山形に関わるU35の人をゲストでお呼びし、みんなで交流します!ゲストはこうご期待!!
随時紹介していきます^

特に、「お盆に帰省しても行く場所・逢う人がいつも同じだし、なんか面白いことないかなぁ。。。」なんて思ってる県外在住のあなた、山形を離れたときと、今の山形、結構変わっていますよ!

初めて参加の人も多いイベントです。
ここでの出会いが、新たなつながりを生むきっかけになるかもしれません。

コラボ企画

また、コラボ企画としてお昼にはワークショップを開催
「ヤマガタ2030を語る会〜10年後の自分を思い描いて〜」
とうことで、山形に関わる自分を考えるワークショップを開催します!!
詳細は下記より確認ください。
※申込み受付を終了しました。盆ぱ〜てぃはまだまだ募集中です。

【盆ぱ〜てぃゲストスピーカー】

山形に関わりながら活動するU35の人たちに、活動を紹介いただきますよ!

○東京で活躍中イチジク王子こと 志田 修平さん

1985年生まれ。山形県寒河江市出身。
管理栄養士、調理師、柔道整復師。
「地元への恩返しがしたい」という想いから、叔父が営むイチジク農園を活性化させるためにイチジクの輪を広げる活動を都内を中心におこなう。東京都港区にてイチジクcafe専門店をオープン。

○山形のクリエイターズの横のつながりをつくる さいとうみずきさん

庄内町(余目)出身。関西の大学を卒業後、東京のWeb制作会社に就職。デザイン、プログラミングを独学で学び、
Webデザイナーになる。山形のクリエイターの横のつながりを深めるため、「山形クリエイターズ」を立ち上げる。東京都在住。

○山形で働く営業職の女性のコミュニティを運営 峯岸 唯美さん

山形市出身。短大を卒業後地元ラジオ局で営業デスクを7年経験しその後営業職へ。職場や周りに営業職の女性がいなかったことから、2017年、営業部女子課山形支局を発足。仕事で結果を出しながら、プライベートも充実させて輝く=「かしこカワイイ」オンナを目指そう!というコミュニティとして山形の働く女性の学びの場を創出。

○10年後の山形の政策を考える 加藤 まり奈さん

山形県職員4年目。新採で配属されたクマやイノシシと戦う部署から、この春初めての異動で企画調整課へ。10年後も元気な山形を目指す「総合発展計画」を作るため、「今の若者は何を考えているか!?」を探る命を受け、奮闘中。様々な人との出会いを通して、山形の魅力を再発見する日々を送っている。

○山形の学生と経営者との交流をつくる 石沢 成美さん

大学生・高校生と経営者が直接交流する場を作りたい!と山形県内の大学生が立ち上げた部活「やまらぼトーク」。学生は「働く」を考えるきっかけづくり、経営者はまだ働いていない若者の考えや特性を感じ取り自分の会社の採用や働き方改革を考えるきっかけづくりの場となることを願って活動中。

○トレードマークはアフロ 山形発Youtuber アフロりゅうじこと難波竜次さん

1993年、山形県鶴岡市旧朝日村生まれ。地元工業高校卒業後、電力会社に就職するも起業の夢を諦めきれず退職。尊敬する経営者から「志」について説かれ、株式会社チェンジ・ザ・ワールドへ入社。その後、人に夢を与える存在となるため、Youtuberとなり現在に至る。「見てくれた人を勇気づける!」をモットーに、地元のニュース・人・スポット・自分自身はチャレンジしている様子を動画発信中。 ▶️Youtubeチャンネル:【アフロりゅうじ

○山形で頑張る学生の夢を語る場所をつくる 鈴木郁哉さん

1998年岐阜県生まれ。東北芸術工科大学企画構想学科在学中。山形で頑張る学生や一歩踏み出したい学生が、お互いの夢を語る場所「やまがた次世代会」を運営。イベントをきっかけに、新たな一歩を踏み出そうというマインドになるようなコンテンツを模索中。

○大江町ATERAを中心に活躍中 大江町地域おこし協力隊 須藤和さん

天童市出身。高校卒業後新潟県でパンを学び、東京のお店に就職。その後Uターンで山形に戻ってきた際に友人から協力隊について聞き、まちの賑わいづくりに興味を持つ。昨年11月から協力隊として大江町に移住。銀行だった建物をリノベーションした「大江町まちなか交流館ATERA」を活動拠点に、現在はまちのにぎわい作りや様々な団体で活躍中。

○ゲストハウス松本亭一農舎を中心に活躍中 朝日町地域おこし協力隊 村山夏渚さん

中山町出身。、大学時代は大江町でまちなか交流館ATERAの立ち上げに関わり、大学生の後半~卒業まで 大江町にある空き家で暮らす。卒業後は朝日町地域おこし協力隊になり、松本亭一農舎管理人として、農作業からDIY、地域のお知らせ版「松本亭通信」の編集、町内イベントまで幅広く活動中。
現在は「季節を楽しむこと」と「ともだちを増やすこと」をテーマに掲げて朝日町、山形を駆け巡っている。

【こんな人に来てほしい】

・山形に帰省中で、なんか面白いことないかな〜?って思ってる学生・社会人
・山形が大好きな学生、公務員。好きになりたい山形初心者
・山形で就職するか、上京しようか迷っている学生
・山形で働いている庄内、他地方出身の会社員
・スジェールバーをきっかけにUIターンしたスジェール民
・Uターンした起業家。嫁ターンした家業経営者
・やりたいことがあって、協力してくれる仲間がほしい個人事業主
・なんだか困ってる移住者をサポートしたい人
・山形の友達をもっと増やしたい人
・とりあえず、なにかおもしろいこと、新しいことを始めてみたい人
10768391760_IMG_2198※2018年12月の忘年会の様子。約60名の方にご参加いただきました。

<未来ラボ盆ぱ〜てぃ概要>

■日時
2019年8月10日(土)15:00~17:00(受付 14:30〜)

■場所
gura (山形県山形市旅篭町2丁目1−41)

■定員
50名(定員を超えた場合、キャンセル待ちとなります)
※定員に達し次第、受付を終了します

■申込み
https://forms.gle/CSXk3mcjtvqKTTVs5
申込みフォームよりご記入ください。
(1分で終わります)

■会費
2,000円(当日受付にて現金でお支払いください)
当日差し入れも大歓迎!!

**************************
<ヤマガタ2030を語る会〜10年後の自分を思い描いて〜>

※申込み受付を終了しました。盆ぱ〜てぃはまだまだ募集中です。

■日時
2019年8月10日(土)11:00~14:00
※当日は昼食を準備します。
◾参加費 無料(昼食込)
※盆ぱ〜てぃにそのまま参加される方は、別途会費をお支払いください。
■場所
gura
■定員
15名※定員に達し次第、受付を終了します
◾対象
山形に関わる20代〜30代
■申込み
https://forms.gle/CSXk3mcjtvqKTTVs5
盆ぱ〜てぃ申込みフォームと合わせてご記入ください。

**************************

■主催
ヤマガタ未来ラボ

■お問合わせ
office@mirailab.info