※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


「移住願望があったわけじゃなくて、結婚を意識した男性が、たまたま山形出身だっただけなんです」

「山形の人たちと、もっと仲良くなりたいんですけど、どうしたらいいですか?」

 

こんにちは。スマイルトレーナー®の山田貴子です。

雪の降らない瀬戸内海沿岸から結婚を機に山形に嫁いできて、早いもので16回目の春を迎えました。

山形に嫁いで来て孤独を抱えていた過去の経験から、同じく県外から山形にやってくることに不安を抱えている女性や現在進行形で不安を抱えている女性に、その不安を解消してもらいたくて、【ヤマガタ未来ラボ】でコラムを書かせていただいています。最近では、「私も山形県外出身ですよ!県外出身の女性たちと、もっと繋がりたい!」とお声をかけていただくことも増えました。

 

そこで山形県外出身女性限定の交流会、【「たまたま、夫が山形出身だったので」移住しちゃった妻のランチ会】1回目レポ⇒https://mirailab.info/column/21916 2回目レポ⇒https://mirailab.info/column/24706をこれまで2回開催。そしてさらに、ありがたくも頂戴しているのが、「楽しそう!参加したいのに、山形生まれ山形育ちなのが悔しい!」というメッセージ。

そんなリクエストにお応えして企画しちゃいました♪

*9909

 

ヤマガタ女子会 feat.「たまたま、夫が山形出身だったので」移住しちゃった妻

 

【「たまたま、夫が山形出身だったので」移住しちゃった妻】の交流会は、結婚や出産・育児を機に、夫の故郷山形にやってきた人、進学や就職で山形にやってきて、そのまま地元の人と結婚した人や、「山形に移住するぞ!」とか言い出した都会育ちの旦那さんに、一緒に連れてこられちゃった人なども含める山形県外出身女性たちがわいわい和やかに交流しているランチ会。

東北地方のみならず、日本全国さまざまな土地から山形にやってきた女性たちが、集い、繋がりながら、山形での仕事や暮らしをより楽しめるようになれたらいいな♡という願いのもと開催しています。

 

そして、私が山形を大好きになれたのは、《県外からやってきた人ならではのエピソードに共感してもらえる場》と、《山形育ちの人たちに温かく受け入れてもらった感覚》をバランスよく経験できたからなんだな、としみじみ感じているこの頃。

*99013

 

「もともと移住願望があったわけじゃないから、山形での暮らしがちょっとツラいかも…」

「悩みを打ち明けたり、アドバイスしてくれるお友達が欲しい」

もし、そんなモヤモヤを抱えているなら、もっと山形を楽しんだり、好きになれるようなキッカケを得てもらえたら嬉しいなと思います。

 

そこで、山形ライフの楽しみ方を極めたベテラン移住妻さんや生粋のヤマガタ女子さんから、今現在抱えているモヤモヤを解決するコツや秘訣を教えてもらってみませんか?

ざっくばらんに交流し、自然豊かで美しい山形をアクティブに楽しめる仲間を見つけましょう。

 

初めての夏を迎える初心者さんも、ヤマガタの夏を知り尽くしたベテランさんも。ゆる~~く、軽~~く気構えずに、ご参加ください。

*99016

 

こんな人に参加してほしい

・桜の花に積もった雪に驚いたヤマガタ初心者さん。

・山形弁が聞き取れず、職場で失敗したことがある。

・気づいたら、夫以外の知り合いが山形にいなかった。

・山形での困りごとを相談できる先輩移住者と出逢いたい。

・夫や職場つながり以外のお友達が欲しい。

・山形ライフをもっと満喫できるようになりたい。

・ずっと山形で暮らしている人たちと、もっと仲良くなりたい。

・困っている山形初心者さんを、励ましてあげたいベテラン移住妻さん。

・山形愛があふれて止まらない山形生まれ・山形育ちさん。

・山形をもっと面白くしたい山形生まれ・山形育ちさん。

・山形の意外な側面に気づいてみたい山形生まれ・山形育ちさん。

 

*結婚していても、結婚していなくてもOK

*子どもがいても、子どもがいなくてもOK

*仕事していても、仕事していなくてもOK

ヤマガタに関わる・ヤマガタを楽しみたい20歳以上の女性(お子さんの同伴はお控えください)でしたら、どなたでもご参加いただけます。

 

*9905

 

イベント概要

ヤマガタ女子会 feat.「たまたま、夫が山形出身だったので」移住しちゃった妻

【日時】2019年6月22日(土)19:00~21:00(18:30~受付スタート)貸切

【参加費】5,500円(お食事代込み・フリードリンク、事前振込制、途中退席自由)

【対象者】ヤマガタに関わる20歳以上の女性

【定員】20名程度

【申込〆切】2019年6月16日(日)*定員に達した場合、早めに締め切る可能性もありますのでご了承ください。

【持ち物】名刺、チラシ等(お知らせしたいものがある方)

【内容】・自己紹介&PR

・山形をもっと好きになれる美味しいお料理を味わいます。

・山形にやってきてからの失敗エピソードや頑張ったエピソード、山形大好きエピソードや山形をもっと楽しむための秘訣などをシェアしながら、ゆるく交流します。

【会場】Cafe&Dining990(クックレイ)(山形市十日町2-1-8、『山形まるごと 紅の蔵』内)

(FB)https://www.facebook.com/cafe990/

【参加申込】下記①~⑥を明記のうえ、tama2yamagata@gmail.com(担当:山田)までメールをお送りください(支払方法等をご連絡しますので、こちらからの受信が可能なように設定をしておいてください)

①お名前 ➁ご出身地 ③ヤマガタ歴 ④参加のキッカケ・動機など ⑤ご職業 ⑥ご連絡可能な電話番号

 

【キャンセルポリシー】キャンセルされる場合、キャンセル料が発生します。お申込み前に必ずご確認ください。

・連絡なしの不参加、開催当日(6/22)~3日前(6/19)のキャンセル:参加費の100%

・それ以前のキャンセル:無料(手数料を差し引いた差額をご返金します)

【その他】・営業・政治・宗教・MLM等の勧誘を目的としたご参加はお控えください。

・主催者が、場に適さないと判断した方は、ご参加をお断りさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

・アルコール・ノンアルコール・ソフトドリンク飲み放題付きです。飲酒される方は、くれぐれもお車の運転はお控えください。

【問い合わせ先】tama2yamagata@gmail.com(担当:山田)まで

*9902

主催:ヤマガタ未来ラボ編集部、Wignal(山形ワーキングマザーの会)https://mirailab.info/club/club_type/wa-mama