※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


fabian-irsara-92113-820x312

3月16日(土)〜17日(日)「本気WEBライティング講座 第2期」を山形市で開催します。

同講座では、山形で活躍するプロWEBライターを講師に、ライターの仕事について、文章構成の基本、仕事の取り方まで、WEBライティングについて総合的に学んでいきます

rawpixel-797095-unsplash-1024x788

【内容】

1:ライターの仕事を理解する
2:書くための準備(企画・材料集め/取材・プレスリリースから書く/専門家を探す/関係法令)
3:(文章作成の流れ、写真の撮り方)
4:仕事のとり方、交渉の仕方(自分発信、仕事を取りに行く先(自分のサイトやSNSから、クラウドソーシングサービスを活用、直接出版社から取るなど)、相場、仕事の断り)

【講師】

山科さおり(フロートショウナイ編集長、The Hidden Japan代表)、田中麻衣子(ヤマガタ未来ラボ編集長)

先生と生徒という関係性ではなく、講師はWEBライターの先輩という位置づけで、リアルな今のWEBライティング事情を交えながらゼミのような雰囲気で、学びます。

【定員】10名  最少催行人員5名  ※定員になり次第しめきり

【対象者】
・本気でWEBライターとして稼ぎたい人
・WEBライターで複業したい人
・行政や企業のPR担当
※男性もご参加いただけます。

■適正(こんな人に向いている)
・プロの編集にダメ出しされてもめげない人
・「自分を変えてやるぜ!」という志強い女性

■こんな人におすすめ

・結婚、出産・育児、配偶者との死別・離別、家族の介護など多くのライフイベントを迎えても、どんな状況においても、自分で稼げる力をつけたいと願う女性。
・地方で、自分らしい暮らしを実現しながらもしっかりと稼ぎたい方。

■参加の条件
・メールに24時間以内に返信できる
・パソコンが有り、ネットに繋げる環境がある
・卒業制作を出せる(指定した条件で記事を一本書く)
・3月16日、17日の全日程参加できる

日時

【日時】2019年3月16日(土)13:00〜18:00、3月17日(日)9:00〜15:00の2日間

【場所】株式会社 キャリアクリエイト セミナールーム(アクセス)
〒990-2423 山形県山形市東青田二丁目10-9

【講座受講費用】参加費:6万円 (当日、受付で一括でお支払ください)

参加者特典:
①卒業制作の提出を終えた方は、卒業生コミュニティー(FBグループ、交流会)に参加することが可能です。

②講座終了後、卒業生コミュニティー(FBグループ)にて1ヶ月間集中支援します(ライターとして独り立ちできるよう具体的なアドバイスなど、サポートします)。

③ヤマガタ未来ラボ、フロートショウナイでの記事執筆を依頼する可能性があります。

【キャンセルポリシー】以下の日時以降のキャンセルの場合、キャンセル料が発生します。
1週間前(3/9)~前日(3/15) 1万円
当日(3/16 ) 3万円

【お申し込み】こちらの専用の申し込みフォームからお申し込みください。

【主催】WEBマーケティング山形、協力:株式会社キャリアクリエイト

【お問い合わせ】023-641-8807

gaelle-marcel-680430-unsplash-1024x684

酒田市で開催した本気WEBライティング講座に参加した第1期生の声

講座が終わった瞬間から、行動に移せる内容でした。
卒業制作があることが、自分の力を試せる場としての役割も果たしています。講師の先生方のパワーをそのまま受け継いで、自分のパワーとして新しいことを始めたり、これからの活動の指標になるような講座でした。
2日間とても楽しく参加できました。

好きなことを仕事に、趣味を仕事にしたいと思っているなら絶対オススメです。なぜなら、講座が終わってからすぐ書くことができるような状態になれるからです。そのうえ、自分でもライターとして仕事ができると思えます。そして何よりも好きなことを仕事にしている講師の山科さんに田中さんに井東さんにリアルで会うことができるからです。実際に会うことで得られる情報量は何物にも勝ることができません参加できて本当に良かったです。

みんななりがちなサラリーマンを辞めて、独立してライターとしてやっていく勇気やパワーを頂きとても良い刺激となりました。参加された皆さんも税理士さん、デザイナーさん、アフリエター、曲作りしている方などからも新しい視点からの意見をかわすことができたこともとても良かったです。今回教えて頂いた技術を活用して、少しづつライターへと前進していきたいです。

今回仕事に生かしたい思いで受講しました。WebライターながらすぐPCに向かうのではなく書くための準備が大半を占めることに驚き!ライターの背景を理解し、実践ワークを交えながら進むのでわかりやすく、すぐ活用できる極秘ノウハウ満載でした。きっと本では買えない貴重な講座です。ちょっとした日常も視点を変えることで題材になる、やる気次第で誰でもwebライターの世界へ飛び込めるんだと体感した講座でした。