※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


fabian-irsara-92113-820x312

なぜWEBライティング?

今やインターネットは、私たちの生活に欠かせません。新聞や雑誌だけでなく、官公庁もWEB広報に力を入れ始めています。WEBメディアに良質な記事やコンテンツを提供できるWEBライターの需要は、今後も伸びていくでしょう。

ネット環境さえあれば、どこに住んでいても仕事を受けることができる時代ですが、現在、山形県内では、WEBライターになるために学ぶ機会がほとんどありません。また、WEBライターも少ないのが現状です。

そこで、山形在住のプロWEBライター山科さおりとWEBマガジンヤマガタ未来ラボ編集長 田中麻衣子を講師に、山形県内で学べる場を作ることにしました。記念すべき1回目は、庄内で開催します。

WEBマーケティング山形
井東敬子、田中麻衣子、山科さおり

※WEBライターとは、WEBサイト・ブログ・SNSといったインターネット上のメディアを活動の場とするライターを指します。

この講座の一押しポイント
1:講座が終わってもコミュニティで参加者同士もやり取りができる。
2:じっくり2日間を、新しいコワーキングスペースLIGHTHOUSEで学べる。
3:実践ができる場所がある。

 

開催日時

日 時:2018年4月28日(土)11:00〜18:00
4月29日(日)9:00〜15:00の2日間

※28日18:30から懇親会を予定しています。(別途費用)

場 所:LIGHTHOUSE(ライトハウス)
〒998-0864 山形県酒田市新橋2丁目26−20

内 容
1:ライターの仕事を理解する
2:書くための準備
(企画・材料集め/取材・プレスリリースから書く/専門家を探す/関係法令)
3:書き方の基本(文章作成の流れ、写真の撮り方)
4:仕事のとり方、交渉の仕方
(自分発信、仕事を取りに行く先(自分のサイトやSNSから、クラウドソーシングサービスを活用、直接出版社から取るなど)、相場、仕事の断り)

講 師:
田中麻衣子 ヤマガタ未来ラボ主宰
山科さおり フロートショウナイ編集長

先生と生徒という関係性ではなく、講師はWEBライターの先輩という位置づけで、リアルな今のWEBライティング事情を交えながらゼミのような雰囲気で、学びます。

定 員:10名  最少催行人員5名  ※定員になり次第しめきり

対象者:
・本気でWEBライターとして稼ぎたい人
・WEBライターで複業したい人
・行政や企業のPR担当
※男性もご参加いただけます。

■適正(こんな人に向いている)
・プロの編集にダメ出しされてもめげない人
・「自分を変えてやるぜ!」という志強い女性

■参加の条件
・メールに24時間以内に返信できる
・パソコンが有り、ネットに繋げる環境がある
・卒業制作を出せる(指定した条件で記事を一本書く)
・4月28日、29日の全日程参加できる

■お申し込み
参加費:6万円 当日、受付で一括でお支払ください。
参加者特典:
①卒業制作の提出を終えた方は、卒業生コミュニティー(FBグループ、交流会)に参加することが可能です。
②講座終了後、卒業生コミュニティー(FBグループ)にて1ヶ月間集中支援します(ライターとして独り立ちできるよう具体的なアドバイスなど、サポートします)。
③ヤマガタ未来ラボ、フロートショウナイ鶴岡ナリワイプロジェクト での記事執筆を依頼する可能性があります。

■キャンセルポリシー
1週間前(4/21)~前日(4/27) 1万円
当日(4/28 ) 3万円

専用の申し込みフォームからお申し込みください。
主催:WEBマーケティング山形
協力:日本西海岸計画 LIGHTHOUSE

■こんな人におすすめ
・結婚、出産・育児、配偶者との死別・離別、家族の介護など多くのライフイベントを迎えても、どんな状況においても、自分で稼げる力をつけたいと願う女性。

・地方で、自分らしい暮らしを実現しながらもしっかりと稼ぎたい方。

 

■主催:WEBマーケティング山形

 

■講師からのメッセージ 「FLAOT SHONAI」山科さおり
私は2010年よりフリーランスとして活動しています。主に東京の企業やメディアからライティングの仕事を受け、時には海外の企業から仕事が入ります。

山形に住んでいても、ライターの仕事ができることを私は知っています。 だからこそ、山形に住んでいることを「できない」理由にしてほしくはありません。

行動に移さなければ、結果は1ミリも変わりません。

当たり前ですが、自分の未来を切り開く行動ができるのは、自分だけです。

なんとなく「書く仕事がしたい」と考えていても、仕事はやってきません。 「あの人より、私の方がうまく書けるのに」と愚痴を言っても、仕事にはつながりません。

誰かを嫉妬するエネルギー、自分ができない理由を探す時間…それらを全て、稼げる自分になるために使いませんか?

WEBライターを目指す方へ。WEBマーケティング山形で、最初の一方を踏み出しましょう。 WEBマーケティング山形では、行動を起こしたい山形県内の女性に向けて、学べる機会を作っていきます。

 

ヤマガタ未来ラボ」田中麻衣子

「山形に若者のやりたい仕事を作る」最近の私の個人的な目標です。

日頃、UIターン支援・山形でいきいきと働ける環境づくりなどを行なっていますが、そこでよく聞くのが「山形にはやりたい仕事がない」ということ。山形に仕事は選ばなければ沢山ありますが、選びたい・やりたいことをやってみたいものですよね。「山形でやりたいことが出来ないから、つまらない・出て行くしかない・UIターン出来ない」そんな状況の人が減って、「山形でもやりたいこと・やりたい仕事が出来ている」そんな人を増やしたい。まずは、私が出来るWEBライティングの仕事から始めようと思います。

音声入力やAIの発達により、機械によって書かれたWEBの記事も増えてきています。そんな中生き残れるWEBライターとは、どんな人でしょうか?私も確固たる答えは持っていませんが、少なくとも「人の心の琴線に触れる」ような文章を書ける人ではないかと思っています。

この講座では、そんな文章が書けるようになることを目指した再現性の高いノウハウをお伝えしたいと思っています。

「山形でやりたい仕事をやって暮らす自分」を実現出来るよう、私も精一杯やりますので、ぜひ一緒に楽しみましょう・頑張りましょう!

 

■事務局 「鶴岡ナリワイプロジェクト」井東敬子

世の中にたくさんのWEBライター講座はありますが、結局東京に行かないと学べない。 動画で学んでも、モチベーション維持できる人って、そうはいない。

この講座の ウリは、
1:山形で学べる
2:今、庄内に住んでいて、子育てしながら稼いでいる山科さんから学べる
3:今、山形で一番熱いコミュニティ「ヤマガタ未来ラボ」の田中麻衣子さんから学べる
4:小さな起業について私、井東から情報を入手できる
5:ライター同期と講座後もコミュニティで相談しあえる
山形の時給が安いのをぼやいても、リアルな生活は何も変わりません。ここで稼ぐ力をつけてもらえたら、うれしいです。