※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。
※受付終了/キャンセル待ち※(11/8)
定員に達したため受付を終了させていただきます。
これ以降は【キャンセル待ち】となりますので、ご希望の方は以下までご連絡をお願いします。
office@mirailab.info
日常にプラスアルファ。明日からのヒントを見つける、ステップ1。
一歩ふみ出すと、景色がちょっとだけ変わってくる。
あなたの未来が少しだけ拡がる場。
明日からのヒントを見つける”ステップ1”
ステップ1は家でも会社でもない、第3の場”サードプレイス”。
ゲストの話を聞いたり、人と話したり、新しい知識を学んだりすることで、明日からをイキイキと過ごすためのきっかけを見つける場です。
毎回、様々なテーマでゆるやかに集まり、交差点のように人が行き交います。
【こんな人におすすめ】
●山形で楽しく働くヒントを見つけたい人
●開催テーマ(以下)でモヤモヤを抱えている人
●なんとなく将来に不安を抱えている人
あなたも一歩、ふみ出してみませんか?
山形で働く、若い皆さんへ
「山形が好きで就職を機に新卒でUターン。けど、実際に働いてみたら『山形が好き』を実感しきれていない。」
「気づいたら仕事に追われていた。入社時に意気込んでいたこと、ほとんどできてないな。」
「本当はもっと自分らしく働きたい。やりがいをもって働きたい。好きなことを仕事にしたい。」
山形で働く、若い皆さんへ。こんなふうに感じたこと、ありませんか?
同じようなモヤモヤを話して、聞いて、共感して、支え合う。 そうすると、きっと何かが見えてくるはず。
あなたは一人じゃない。
日常にプラスアルファ。明日からのヒントを見つける、ステップ1。
今回のテーマは「自分らしく働く」。山形で好きなことを仕事にして楽しみながら働く3人の佐藤さんをゲストに迎え 「自分らしく働く」について、参加者の皆さんと一緒になってざっくばらんに話し合います。
明日からの日常がちょっとだけ明るくなる、そんな場をつくっていきたいと思っています。
【ゲスト紹介】「山形で自分らしく働くには?」を一緒に考える3人の佐藤さん
①佐藤英人さん:「BOTAcoffee」オーナー
東京、山形にて不動産勤務を経て、独立。山形リノベーションスクール対象案件にて、2014年12月、ボタコーヒーを開業。その後、ボタシアター、ボタライブラリー、ボタローステリア、ボタマーケットを展開。ほしい暮らし、仕事は自分で創る。毎日パッピーに生きています。
②佐藤恒平さん:地域振興サポート会社「まよひが企画」代表
芸術系大学院生→サラリーマン→地域おこしコンサルタントという異色のキャリアの持ち主。ご当地キャラ桃色ウサヒ生みの親で朝日町在住。総務省の地域力創造アドバイザーとして各地の地域振興に携わりつつ、ゲストハウス松本亭一農舎の経営も行う。
③佐藤慎太郎さん:「乃し梅本舗 佐藤屋」八代目
山形で八代190余年の歴史を紡ぐ老舗「乃し梅本舗 佐藤屋」の八代目。「和菓子をちょっと自由に」のコンセプトのもと、伝統のオーダーメイドからネオ和菓子まで手掛ける。モンテディオとロードバイクもこよなく愛する攻めの和菓子職人。
イベント開催概要
ステップ1 @BOTAcoffee 〜3人の佐藤さんと「山形で自分らしく働くにはどうすれば良いか」を考える〜
■日時
11/20(月)18:30~21:00
※遅れての参加の場合は事前にご連絡をお願いします
■場所
BOTAcoffee(山形県山形市七日町2−7−18)
■対象
①山形県内で働く若手社会(社会人1〜5年目の20代の方を想定)
②「働く」に興味のある学生
■定員
限定10名(参加者の皆さん全員が話せるようにするため)
※定員に達し次第、受付を終了します
■料金
1,000円(当日受付にてお支払いいただきます)
■参加方法
以下にて申し込みをお願いします
http://www.kokuchpro.com/event/mirailabstep1/
■主催
ヤマガタ未来ラボ
■担当
小池拓矢(ヤマガタ未来ラボ編集部)
青森県八戸市出身。仙台で学生時代を過ごし、新卒で山形にIターンした建築士のタマゴ。山形の人、文化、街の魅力を発見すべく様々な活動にトライする25才、攻めの男。