※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


寒河江市にある有限会社鏡畳店は、い草を使った畳を作っている会社です。

い草を使った畳は、化学物質を吸収し、保温断熱に優れ、香りによる鎮静効果もあり、人間にとって心地よい空間を提供してくれるものですが、最近は、価格がお手軽な外国製のビニール製畳が戸建てやマンションで多く導入されているのだそう。

鏡畳店の鏡さんは、「このままでは本物の畳が絶滅して、畳文化が途絶えてしまう」という危機感から、い草農家と畳店をつなぐネットワーク作りを目的とした「畳屋道場」という会社を立ち上げて約10年になります。

畳文化を現在の人に触れてもらえるようにと新商品も積極的に開発し、「い草ロール」は、雑誌ソトコトが実施するロハスデザイン大賞を受賞しています。(参考記事:今年のロハスデザイン大賞モノ部門は、寒河江のいぐさロール!! )

PIC2
最近えは、資生堂と合同でプロジェクトを実施。

そんな畳に本気な鏡畳店が、東京銀座でトークイベントを開催します。

畳事業関係者が多く集まるイベントですが、畳に興味のある一般の方もご参加も大歓迎だそう。

tatami

ゲスト陣も豪華。

畳のこと、聞きに行ってみませんか?

tatami2

イベント概要

タイトル:『世界は畳を待っている』TATAMI TOMORROW
日時:2017年2月24日(金)
18:00開始 (17:30開場)
開場:資生堂銀座ビル3F 花椿ホールA
参加費無料(要申込み)お申し込みはこちら→ http://www.tatamiyadojo.com/

主催:資生堂(TA/TA/MI/RAIチーム)、畳屋道場㈱