※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。
このまま都会で働く?それとも、山形で…?
家族の看病や近くにいたいと思うようになったり、結婚や子育て、転勤・転職をきっかけに、山形県内へのUターンを検討している方。
特にきっかけはないけれど、ずっと都会に住み続けるつもりもない、いつかは山形にUターンIターンしたいと考えている方。
「山形で働くこと」について理解を深め、自分の考えを整理してみませんか?
「UIターンの疑問や不安」をプロにぶつけてみよう
「山形にUターン、Iターンしようかな、どうしようかな」そう考えたことはあっても、
「雇用情勢ってどうなの?」「山形にはどんな仕事がある?」「自分のこれまでの経験が活かせそう?」
「山形で働いたことないから、どんな感じなのか全然イメージわかない」「魅力的な仕事ってあるの」
など、疑問・不安が沢山あったり、きっかけもなかったりして、具体的には動き出したことはない、という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回『UIターン転職個別相談in日経キャリアノミクス』では、これまで100人以上の山形へのUIターン転職をサポートしてきた(株)キャリアクリエイトの原田が山形県で働くことのリアルをお伝えします。
これからの自分の人生について、考えてみませんか?
これまでに参加した方の声
・自身のUターン転職の課題が可視化できた。自己分析と求人情報のチェックを早速始めたいと思います。東京に残るか、それともUターンするかその方針を定めたいです(30代女性)
・自分の考えは少しまとまった気がする。早く帰りたいと思う(30代男性)
・自分以外にも悩んでいる人の考えを聞けてよかった。早め早めに行動することは大切だと思った(20代女性)
・自分の悩んでいることを書き出すことで、頭の中が整理できたと思う。自分だけが悩んでいるわけではないと知れたことも収穫です。自分の足を使ってどんどん活動していきたいと思います(20代女性)
・自身が次にやるべきことを把握できた。山形のおおまかな就職情報を得られて参考になった(30代男性)
・自分の考えや現状を見える化していくことの必要性を感じた。他の人の話しを聞いていく中で、自分の考えを見直す機会になった。自分自身について再度整理してみて、いつ山形に帰るか、今の会社で働き続けるのかということを考えていきたい(30代男性)
・大変役に立ちました。Uターンに対する考えが変わった感じがします。一緒に参加された方の意見も聞けたことも大きな収穫でした。(30代女性)
面談担当:株式会社キャリアクリエイト代表取締役 原田幸雄
1960年山形市生まれ。山形大学卒業後、電機メーカーに就職し、入社2年目から人事総務畑を歩む。企業の人事担当者として面談した人は2,000人以上。40歳の時に一家4人でUターンし、株式会社キャリアクリエイトを創業。山形県の企業・高校大学・山形で働く皆さんの相談相手として、キャリア形成・就転職をねっづぐサポートしています。キャリアカウンセラーの資格:プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー伯楽、CDA
メッセージ
「「帰ろうかな、どうしようかな」モヤモヤしたまま時間だけが過ぎて、気づいたら帰りたくても帰れなくなってし まうという方も大勢います。ここですぐ決める必要はないけれど、悩んだままいつのまにか“時間切れ”になる のはきっと寂しいでしょう。悩んでいるあなたが、次の一歩を踏み出す機会に、きっとなると思います。
帰るために動き出すのも良し、帰らずに頑張ることを決めるのも良し、です。お会いできるのを楽しみにしています。」
UIターン転職個別相談in日経キャリアノミクス~『働く』を考える転職フォーラム
日時:2016年10月15日(土)12:00~18:00
会場:東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内3-5-1)
JR「有楽町」駅徒歩1分、JR「東京」駅より徒歩10分程度
日経キャリアノミクスWEBサイト
https://career.nikkei.co.jp/contents/careernomics/tokyo161015