今月も「やまがたハッピーライフカフェ」開催します!!

10/15(土)開催「やまがたハッピーライフカフェ In 北村山~農ある暮らし~」

今回のテーマは“農ある暮らし”。
福岡県出身で、現在は尾花沢市に移住し農業を営む古藤拓(ことう たく)さんをゲストにお呼びし、
“農ある暮らし”について、たっぷり体験談を語っていただきます。

古藤さんは、もともと尾花沢市で緑のふるさと協力隊として活動し、その後も
「尾花沢市とお世話になった方々に農業で貢献したい」との想いから就農を決意したそうです。
現在は、協力隊時代に出会った農家さんから畑と機械を借り、栽培技術に取り組まれています。
また、ミュージシャンとしての一面も持っているんだとか。
どんな暮らしをしているのか気になりますね。

農業や、北村山エリア(村山市・東根市・尾花沢市・大石田町)に興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
(イベント概要はページ最後に記載しています)

 

ところで北村山エリアってどんなところ?

・村山市

村山市は山形県のほぼ中央に位置し、東を奥羽山脈、西を出羽丘陵に囲まれ、中央を最上川が蛇行しながら北へと流れ、その流域には肥沃な大地が開けています。
気候は典型的な内陸型で、冬は雪が積もりますが、台風や地震などの自然災害は非常に少なく安心して暮らせるところです。
出典:村山市ホームページ

村山市では、稲作、すいか、さくらんぼ、りんごなどの果樹栽培が盛んです。

 

・東根市

山形県の中央部、村山盆地に位置し、東は仙台市、南は山形市・天童市に隣接した温泉のある自然豊かな田園都市です。
また、国道13号・48号・287号が通り、山形新幹線さくらんぼ東根駅や山形空港が所在するなど県内交通の要衝にあり、先端技術産業が集積する産業都市でもあります。
出典:東根市ホームページ

さくらんぼの最高級品種「佐藤錦」発祥の地としても有名ですね。
さくらんぼの生産量は日本一、他に、ももやブドウ、りんご、ラ・フランスなど四季の果物が豊富です。

 

・尾花沢市

尾花沢市は日本有数の豪雪地で、積雪は平野部でも2mを超えることがあります。
雪によってもたらされた豊かな水と、尾花沢盆地特有の朝夕の寒暖の激しい気候は、米、スイカ、そばなど、多くの農産物を育みます。中でも、夏スイカの生産量は日本一。「尾花沢スイカ」のブランドで全国各地に出荷されており、みずみずしい甘さとシャキッとした食感が特長です。
出典:尾花沢市ホームページ 

 

・大石田町

山形県のほぼ中央に位置し、町の中央を南北に最上川が流れています。
水と緑の豊かな景観に恵まれ、松尾芭蕉や齋藤茂吉、金山平三、小松均など数多くの文人や画家が足を運んでいます。

大石田町は玄そばの産地としても知られており、生産量は県内トップクラス。夏と冬、昼と夜の大きな寒暖差がデンプンの蓄積を多くするため、豊かな風味を生むといわれています。
出典:大石田町ホームページ 

また、米やスイカの栽培にも適していて、最上川から発生する朝霧や昼夜の寒暖差が農産物に風味を与えるそうですよ。
農業でも、特に稲作や果物の栽培に興味のある方におすすめのエリアかもしれませんね。
個人的には、非日常的な世界へ誘ってくれる銀山温泉へのアクセスがよいという点も大変魅力かと思います!

興味のある方はぜひ、10/15(土)に開催される「やまがたハッピーライフカフェ In 北村山~農ある暮らし~」に足を運んでみてくださいね。

 

イベント概要

【開催日時】 2016年10月15日(土) 13:00~15:00 (12:30~受付)

【会場】東京交通会館8F ふるさと回帰支援センター内(アクセス
※ふるさと回帰支援センターのフロア移転に伴い、これまでとのセミナー会場と異なりますのでご注意下さい。

【内容】
☆ 山形県、村山地域の紹介
各市町村のPR(村山市、東根市、尾花沢市、大石田町)
☆ 先輩移住者(古藤拓さん)のおはなし
「農ある暮らし」ってどんな暮らし? 乞うご期待!
☆ 個別相談会

【定員】先着30名程度(参加無料)
※当日、お席に余裕がある場合は飛び入り参加も受け付けます!

【申込方法】
①FAX:チラシの裏面の申込書に直接記入いただき【FAX:023-630-2130】までお送りください
②WEB:「すまいる山形暮らし情報館(移住交流ポータルサイト)」内の申込みフォームから
③電話:「やまがたハッピーライフ情報センター」または「すまいる山形暮らし案内所」(下記連絡先)

【問合せ】
● やまがたハッピーライフ情報センター(ふるさと回帰支援センター内)
<担当:伊藤> TEL:03-6269-9533
● すまいる山形暮らし案内所(山形県庁企画振興部市町村課内)
<担当:齋藤> TEL:023-630-3083
余談ですが、本日、ふるさと回帰センターがある東京交通会館では、ちょうど「天童将棋駒祭り」というイベントが行われていました。
で、今年は”スター・ウォーズ将棋”なるものが展示されているようです。特にファンというわけではありませんが、ちょっと気になりますね(笑)