ゆきさん

はじめまして。鶴岡市出身の黒澤由希です。

私は、夫の夢である「農家になる」を叶えるため、2015年春に、20年ぶりに故郷鶴岡に夫と戻ってきました。

東京で少なからず派手な仕事をしていた自分にとって、鶴岡市へのUターン生活は、とても退屈なものでした。
(こうして書くと勘違いやろうすぎて、今ではものすごく恥ずかしいのですが)

 

「私の仕事って、東京の方ができるんだよなぁ」
「こっちは、刺激少なくておもしぇぐねぇし、毎月の出張ではじけよ!」
これが私の一年間の本音でした。

でもしばらくすると、こんな思いがもやもや。

「住む場所や環境に左右されるような生き方ってかっこわるいよな〜」

 

そんなとき4年前に観た映画を思い出したんです。
その映画は、約4年前、成果や昇進、より多くの報酬を求めて仕事をしてた頃の私に大きな衝撃を与え、
固定観念をぶちこわしました。

 

その映画とは、『happy—しあわせを探すあなたへ』

幸せ

 

映画『 happy 』は幸せについての映画です。

『happy—しあわせを探すあなたへ』( http://www.happyrevolution.net/ )は、2014年1月 NHK Eテレの「幸福学」白熱教室でも紹介されました。

映画内では、「幸福度」研究や「ポジティブ心理学」の権威である心理学者や脳医学者が、ブータンや世界5大陸16カ国を巡り、「幸せ」の鍵を解き明かし、「幸せになる方程式」を明らかにしました。

 

あなたはご存知ですか?

インドの貧民街で暮らす車弾きの男性と、アメリカ・ハリウッドで贅沢に暮らす男性の幸福度にそんなに変わりがないことを。

過去50年で飛躍的に伸びたアメリカ人の平均収入と、彼らの幸福度は決して比例していないことを。

人生の充実感を大きくし、
健康で前向きな生活を送るための
ヒントが隠されていると感じたこの映画。

 

この映画のことを思い出した私は、「もう一度、観たい!」とすぐにDVDを購入。
もう一度観て、「やっぱりこの映画おもしろい!似た環境の仲間を集めて、観てわいわいしゃべる場を作ろう!」
そう思ったのです。

 

『happy—しあわせを探すあなたへ』を観てしゃべろう!

2016年5月4日(水)に、映画『 happy 』の上映会を、鶴岡市で開催します。

映画を観たあとは、移住してきたけど(移住を検討しているけど)新しい暮らしにどこかしら物足りなさや未来への心配を感じている人、もっと新しい働き方、もっともっと面白くて夢中になれる生き方を見つけたい!

と思っている皆さんと、仕事や働き方をテーマに、色々な考えや思いを自由に語り合いたいと思います。

いつもの里帰りパターンをちょっと変えて
映画を観ながら思いのままにワイワイ語りませんか?

鶴岡在住のおもしろい人たちとつながり作りませんか?
そしてあなたの考えやこれまでの人生、
未来の夢の話をぜひ聞かせてください!

終了後は、有志で交流会をしましょう!
気持ちいい夜空の下で乾杯!!

 

イベント概要

◆日時:2016年5月4日(水)15時〜17時15分
(受付開始14時40分)

有志による交流会:17時45分〜19時45分
(山王町界隈、2000円くらい)
当日の参加者に、ご案内します。

◆こんな人おいで〜!
帰省している自称若者(おおむね45才まで)
新しい仲間が欲しい人、
新しい世界を感じたい人、
新しい働き方のスタイルを探している人、
もちろん地元人も参加OK。

◆参加費:映画&ダイアログ 1,000円
* 要申込み:(締切 5月2日 21時)
*交流会のみの申込みはできません。

◆ 定員:40名(先着順)
◆ 場所:にこふる(鶴岡市泉町5-30)

【おおまかなスケジュール】
15:00〜 HIPHOP CREW Kickin’ Dance Famダンスショータイム!
15:10〜 「はじめまして」ご挨拶と開催趣旨説明
15:20~ 『happy—しあわせを探すあなたへ』上映
16:35~ ダイアログ
〜映画を観てどう感じた?〜
みんなが感じたことや気づいたことを共有する時間
17:15~ 終了

————————–———————–
◆申込み方法は「3つ」
事前準備や会場手配の都合上、事前申込みとさせていただきます。
ご理解・ご協力ください。
————————–———————–
1:申込フォーム
事務局オススメの申込み方法。簡単です!
http://goo.gl/forms/ppbjcOa98i
(Googleのサイトに飛びます。)

2:メール
以下の必要事項を下記メールアドレスまで送信ください。
お名前、ご連絡先(電話かメールのいずれかご記入ください)
複数人でご参加の場合、
必ず参加者全員のお名前を教えてください。
メールのタイトルを
「映画happy上映会&しゃべり&飲み会申込み」
としてください。
nariwaikoubou@gmail.com

3.電話
下記電話番号にお申し込みください。
お名前、ご連絡先(TEL)をお知らせください。
070-1147-4880(平日10時~17時)

————————–———————–
今回のイベントを
一緒に盛り上げてくれる仲間たち
————————–———————–
★菊地晃将。北海道出身。Iターン組。
イベントのスタートをダンスで飾ってくれるのが
彼が率いるKickin’Dance Fam。
彼とは
「鶴岡でサブカルチャーをもっと楽しめる場所がほしいよね!」という、
社会人らしからぬ無責任な思いが一致して仲良くなりました。

ダンスでちょっと世の中をHappyにしたいと思っている道産子野郎。
ダンスショーケースと当日のイベント運営をサポートしてくれます。

★石井孝治。三川出身。Uターン組。
頭脳派でビジネスセンスばっちりの地域おこし協力隊(温海 福栄)です。
とある勉強会で見かけたときの頭の切れ具合と眼孔のするどさに、
「この人がついてくれれば百人力だ」
と感じました。
その後、ほとんど喋ったことはありませんでしたが
突撃でぐいぐい頼んだところ、快く協力してくれたのが彼です。
「おもしぇごと、みんなでおもしぇぐやりたい!」
と思って参加してくれています。
当日は温海地区のお祭りがあるので来れませんが、
広報をメインにサポートしてくれています。

★中村香菜。鶴岡市出身。Uターン組。
庄内美人ながら男勝りの建築女子。
そして実はB-girl。
仕事では一般住宅の設計から現場監督までどんとこい!
の頼れる姉御肌です。
鶴岡リノベーションスクールで一緒になり、
彼女の行動力や性格の良さに惚れ込んで協力をお願いしました。
鶴岡でのHAPPYな暮らしを求める、
何より地元を愛する熱いシスターです。
当日のイベント運営をサポートしてくれます。

★菅原明香。鶴岡市出身。
大海原を超えて外国から戻ってきたUターン組。
子育てをしながら英語の先生、通訳、イラストレーターなど多くの特技を活かして
仕事をしているパワフルな女性です。
こんな人いるんですね。
「え、なんでこんなとこで?」という場所で
何度か偶然遭遇することが続き、
気づいたら仲間になっていました。
彼女には素晴らしい能力を活かした
フライヤーデザインをお願いしています。

◆ 主催:鶴岡市(しごと・ナリワイ・スモール起業促進業務)

◆ 企画運営:鶴岡ナリワイプロジェクト

◆問い合わせ

(メール)nariwaikoubou@gmail.com

(電話)070-1147-4880(平日10時~17時)

◆Facebookページ https://www.facebook.com/events/1069577609782323/