イベント名称:やまがたハッピーライフカフェ(東南村山地域)~山形での働き方・暮らし方~
開催日程:2021年10月9日(土)
開催時間:17:00~19:00
会場:オンライン(ZOOM)
参加費:0
参加人数:16組19名
主催:東南村山地域移住交流推進協議会

山形県東南村山地域の3市2町の山形市・上山市・天童市・山辺町・中山町へ移住をお考えの方に移住に関してのイメージを持っていただくために開催された、この「やまがたハッピーライフカフェ(東南村山地域)~山形での働き方・暮らし方~」。
東南村山地域に移住をお考えの方々など、首都圏を中心に全国各地から様々な年代の方々に参加して頂きました。

イベントは二部構成になっており、一部では、司会による山形県東南村山地域の紹介、市町の担当者による市町の紹介や事前質問にお答えいただきました。
・山形市では、移住サイト「real local山形」の内容(移住者インタビュー、移住者目線で選んだ食やお店)の紹介や山形市で行っているプロジェクトの紹介。
・上山市では、上山市の「お試し住宅居住施設」から中継を繋ぎ、スライドを使った市のご紹介後、施設内のお部屋をご案内。
・天童市では、空き家バンクに登録されている空き家ら中継を繋ぎ、お庭で焚火をしながら、担当者のお二人による天童での「住環境」をテーマに、ファミリー目線、独身者目線での赤裸々トークを披露。
・山辺町では、動画を使った町の紹介とスライドを使った移住に関しての支援や子育て支援について紹介。
・中山町では、動画を使った町の紹介と町で活躍していただきたい地域おこし協力隊の募集のご案内。

二部では、東南村山地域に住む先輩移住者、新関あやさん(2拠点生活(東京都・山形市))、外丸治さん(Iターン(山形市))、寺岡祐さん(Uターン(天童市))の3名をゲストにお迎えし、テーマである「山形での働き方・暮らし方」についてトークセッションを行い、事前質問にもお答えいただきました。

一部では、各市町による地域の紹介をしていただきましたが、お申込み時にあった事前質問について市町の担当者より赤裸々にお答えいただいたのですが、クスっと笑えるような面白い解答もありました!
二部では、2拠点生活、Iターン、Uターンの方、3名の先輩移住者のそれぞれのお仕事の話、生活の話などのリアルな声を聞くことができ、移住を検討されている皆さんの参考になるような話ばかりでした。

イベントでは、チャットの反応やお顔を出してくれた方が少なかったのですが、アンケート結果では、セミナーに参加して「市町の知らないことが分かって良かった。」、「先輩移住者の話は、説得力があって大変参考になった。」などといった声があり、大変嬉しく思いました。
オンラインを使った移住セミナーを開催し、事前申込があった方々のみの参加でしたが、事前質問で、冬期間の暖房費や生活に係る費用など移住後に関わってくるような具体的な質問が多く、着々と移住の準備を進めていらっしゃるのかなと実感しました。

また、東南村山地域3市2町(山形市・上山市・天童市・山辺町・中山町)の魅力をそれぞれ分かりやすくお伝えできたかと思います。また、先輩移住者の3名による本音トークによって、具体的な移住後のイメージについて、ご想像いただけたのかなと思います。

今後も山形県では、県内6地域のハッピーライフカフェ(一部終了)、各市町村主催の移住セミナーやオンライン移住体験ツアーなど、移住に関するイベントを随時開催していきます。
ぜひお気軽にご参加ください!

担当者名:田中 真智子
メールアドレス:furusato@yamagata-iju.jp
問合せ電話番号:023-687-0777
URL:https://yamagata-iju.jp/

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


レポート投稿

この記事を書いた人

レポート 投稿

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する