やまらぼインターン生の小山内です
今回は9月25日に開催した、【やまらぼトーク】についてのレポートです
ゲストの社会人の方々と、どんなお話をしたのかお届けします!

 

流れ

  • イベント概要
  • イベントの様子
  • ゲストとのトーク内容紹介

 

イベント概要

日時:9月25日 10:00~12:00開催
場所:zoom開催
ゲスト
:御代田 亮介 さん(ドイツ系外資製薬メーカー 山形工場)
:原田 ひかり さん(デンソーFA山形)

◆対象…ヤマガタ仕事ラボ会員学生←(会員登録無料です!)
◆参加費…無料
◆主催…ヤマガタ仕事ラボ
◆協力…ヤマガタ未来ラボ・(株)キャリアクリエイトやまらぼインターン生

イベントの様子

今回はゲストが2人、学生が運営含めて6人だったため4人1グループでトークタイムを過ごしました。1回のトーク時間をいつもより多めの25分に設定し、より深く対話することが出来たと思います^^

トークタイムでは皆さん緊張感なくリラックスしながら話をすることが出来、「ゆるく話すことが出来て楽しかった」「いろんな方向からの話を聞けたのでよかった。」と参加者からも好評を得られました!

ゲストとのトーク内容紹介

【御代田さんとのトークタイム】
御代田さんからは企業の選び方や挑戦するメンタリティー、オフの過ごし方についてお聞きしました!

大学3年生の頃進路に迷い、後期から留学し自分が何をしたいのか分かるようになったそうです。そのように挑戦することで知らなかったことが分かったり、見えてくる。だから御代田さんは挑戦することが好きとおっしゃっていました。

平日は仕事で、土日が休み。休みの日は畑仕事をしているとのこと!^^

オクラや枝豆、カボチャなどなど、頻繁に水やりを必要としないものが仕事との両立の上でポイントになるみたいです!自然と触れ合うことでリフレッシュをしているようです。

【原田さんとのトークタイム】
原田さんからはものつくり会社での理系・文系の仕事について話していただいたり、デンソーに決めた理由、総務としてのやりがいをお聞きしました。

会社では理系出身の方は実際に製造開発など現場に出て、文系出身の方は総務や事務など現場を支える仕事についている場合が多いようです。デンソーに決めた理由は説明会で女性が安心して働けるのが分かり、その福利厚生に惹かれたみたいです!GWをはじめとして長期休みもわりとあるのもデンソーFAの良い所とか。

総務の仕事は「問題が発生したら対応しに行く」というもの。ありがとうをもらえたり喜んでもらった時、やりがいを感じるそうです。


トークルームでの様子

最後に

今回は「ものづくり」をテーマとして、ものづくりの企業の方々とお話ししました。やはり理系出身の人がつく職業というイメージがありましたが、お二人の話を聞く中で文理に関わらず活躍できる場所はそれぞれあるのだなと気付きました。

ゆったり社会人と色んなお話が出来るのが、やまらぼトークの良い所です。皆さん気軽にご参加ください!

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


やまらぼインターン

この記事を書いた人

やまらぼインターン

「ヤマガタ未来ラボ」や「ヤマガタ仕事ラボ」を活用して、『自分の山形と関わるキャリア』を自分の手で作っていくことができるのが特徴のインター...

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい

ccr2

【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する