県外に出てみると、山形の良さがわかるもの。最近、首都圏在住の若者の間でも、山形が良くなるためのアクションを起こしたい!という人たちが増えています。

河島さんもその1人。趣味であるマラソンを通じて、山形の魅力を伝えるきっかけになれれば!という事で、今年の10月に山形市で開催されるマラソン大会の試走会を企画しました!

さくらんぼシーズン真っ盛りの山形で、走ってみませんか?

 

2013.06.01~2開催!「一足おさき!山形まるごとマラソン向け試走会」

山形県酒田市出身(現在、逗子在住)の河島 三二といいます。大学4年間を山形市で過ごして以来、うん十年と月日が経っています。現在、若者ふるさと山形応援ネット(※)という 「首都圏から山形を盛り上げる!」活動に参加しています。何か自分の得意なことで山形に恩返しできないか考えていたところ、

今年10月3日(日)に 山形で「第1回山形まるごとマラソン」(http://www.yamagata-city-marathon.com/)が開催されることを知り、「走る」をきっかけにしよう!と計画をたててみました。

「山形に何らかの縁があり、現在は離れた場所に暮らしている人が、走りに行くだけでも山形応援になる」ように、大会の申込日の、6月3日に合わせて、直前の6/1~2に山形で試走会を実施します。東京マラソンのように、一般ランナーが大手を振って走れるイベントが地域に根付くよう、県外から山形を盛り上げたい人、一緒に応援しにいきましょう!

【同時募集】
県外の山形に縁がある人と、県内在住の人が「交流」の場にしたいと思っています。
アウトドアフィードが身近にある山形のよさを首都圏に住む若い世代に伝えるために、共に試走会に参加して頂ける、山形県内在住の方のご参加もお待ちしています。

《日時》
6/1(土)13:00~15:30頃
6/2(日)9:00~11:15頃
※どちらか片方でもご参加可能です(少雨決行)

《集合・解散場所》
山形市総合スポーツセンタ

《内容》
6/1(土):ジョギングレベルのリハーサル走
6/2(日):おおよそ5分~6分/kmくらいのペース走
※基本、山形まるごとマラソン大会コースに沿って走りますが、途中参加/離脱は構いません

《参加費》
無料

《申込方法》
Facebookイベントページへの参加ボタンでお知らせください。
https://www.facebook.com/events/386497878131028/

《最低実施人数》
5名

《問合せ先》
河島 sanjikawashima@gmail.com / 080-3916-7707

記事をシェア

田中麻衣子

ライター情報

田中 麻衣子

1984年山辺町出身。新卒で山形での就職後上京。求人広告営業を経て、2012年ヤマガタ未来Lab.をOPEN。東京と山形行ったり来たり。あがすけ。山形...