• HOME
  • 交流する
  • 【イベントレポート】やまらぼトーク×ゼロカツを開催しました
山形なかま達が山形の今を発信!

山形コラム


こんにちは。ヤマガタ未来ラボ学生部です。


2020年11月14日に、やまらぼトークを開催しました!4名の山形で働く若手社会人に参加いただいた、イベントの様子をレポートします。

【イベント概要】

◆日時…2020年11月14日(土)13:30-15:00
◆場所…オンライン
◆参加者…19人(ゼロカツ運営5人+県内外の学生7人+若手社会人ゲスト4人+株式会社キャリアクリエイト3人)
◆ゲスト社会人
・小池さん 勤務先: 鈴木建築事務所
・五十嵐さん 勤務先:小嶋総本店
・斎藤さん 勤務先:株式会社セントラルリース
・辻さん 勤務先:山形市役所
◆参加費…無料
◆主催 ヤマガタ仕事ラボ・山形大学ゼロカツ
◆協力 ヤマガタ未来ラボ・(株)キャリアクリエイト・ヤマガタ未来ラボ学生部

やまらぼトークは、「山形×働く」のことを自分なりに考えてみるサードプレイス。ヤマガタ未来ラボ学生部メンバーが主宰してきた「学生同士」や「学生と山形で働く社会人」が話をする場です。(参考:「やまらぼトーク」ができるまで。山形の学生が試行錯誤した半年間の記録 ) 今回は、ヤマガタが仕事ラボ、山形大学の就活団体『ゼロカツ』とコラボして、やまらぼトークを開催しました。

ゲストを囲んでのトーク

4名のゲストの方からご挨拶をいただいた後、4〜5人のグループに分かれました。
最初は、学生だけでの交流の場です。ファシリテーター役は、ゼロカツメンバー。
自己紹介や、今日参加したきっかけ・今日知りたいことの共有のあとに、社会人ゲストのみなさんが合流。

社会人ゲストのみなさんは、学生と同じ立場で、就活や仕事について、山形の魅力について、はたまた趣味について楽しくお話ししました。

参加した学生の感想

・就活がゴールだと思わず、人生全体を通してどうなりたいかを考えたいです!

・営業について何となくのイメージしか持てていなかったが、具体的なアドバイスを頂き「伝えることだけでなく分析も大事」ということが分かりました

・もっと色んな業界の人の話を聞くために行動しようと思った

・山形の「知り合いの知り合いは知り合い」のメリットを活用する、という話が為になりました!


最後は、全員で集合写真(ポーズは山形にちなんで山)。

今後もやまらぼトーク開催していきます。
詳しい日程等は、イベントページにて確認してくださいね。

記事をシェア

アバター

この記事を書いた人

やまらぼ

『やまらぼ』は、学生が「山形で働く・暮らすこと」や「自分自身」について知っていける場です。

▶︎やまらぼトーク、やまらぼインターン、やま...

山形特化の転職支援サービス

求人情報をみてみる