こんにちは。編集長の田中です。

私たちヤマガタ未来ラボ編集部は、移住・UIターンなどをテーマにした企画を盛んに行ってますが、それだけではなく山形で働く人が気持ちよく働けることをアシストできるような企画も行っております(ご存知でした?!)

今後は、特に力を入れていこうと考えております。

そこで、まずは『山形の現状を知ることが大事』と考えました。

山形県内で働くみなさん、アンケートで『山形で働く実態』を教えて頂けませんか?

アンケートはもちろん匿名で答えることが出来、個人が特定されることはありません。

山形で働く皆さまお一人お一人の実態を明らかにすることにより、山形で働く環境をより良いものにしていきたいと考えています。

 

あなたの状況教えて下さい。山形×働く実態調査 第1回:在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)

このアンケートは、山形にテレワーク・リモートワークを積極的に導入していこう!という前提ではありません。

目的は、実態を知ることです。

そして、知りたいのは企業でのテレワーク実施状況+『山形で働く人の気持ち』です。

ぜひ、あなたの状況を教えて下さい。

そこから見えてくることもあるかもしれません。

こちらのアンケートフォームからご回答をお願いします。

【アンケートをお願いしたい人】株式会社、有限会社、合同会社、合資会社に勤務する山形県内在住の方
【締切】2020年4月21日(火)正午

 

調査結果は、集計した上で、記事としてまとめ、WEB上で公開します。

 

沢山の回答お待ちしております!

 

 

実態調査のテーマを「在宅勤務」にした経緯

先日、山形県内のある企業さんを訪問した際に質問されました。

『山形の企業って、どれくらい在宅勤務ってしているの?』

私は、自分のSNSに流れて来る投稿で、数人の友人知人(県内企業勤務)が、自社で在宅勤務を実施しているという投稿を見ていたので、「そりゃ東京より少ないけれど、山形でもやっている会社はやってますよ」と答えました。

しかし、あとで、

「東京の企業でも在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)を実施しているのは3〜4割」

「ある団体(すいません、詳細うろ覚えです、、)に加盟している企業のうち、在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)を実施している会社は、20数パーセントでした」

という報道などを見て、あの時『山形でもやっている会社はやってますよ』と答えたけど、それは自分の周囲(しかもサンプル数が少ない)だけで、やっている会社がやっているのは確かだけどそれはほんの一部かもしれない、と思いました。

全体的にはどうなんだろう?

山形で働く人を応援したい!と思っているけれど、実態を知らないな。。。

知らないのに、山形で働く人を応援とか言ってる自分が恥ずかしくなってきました。。。。

 

私は、以前参加した社会起業家塾のようなところで、講師の方から『顧客の代弁者たれ』と教わりました。

山形で働く人が気持ちよく働けることをアシストできるような企画を展開するなら、山形で働く人について詳しくないと、です。

ぜひ、みなさんの実態・気持ちを私たちに教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ、お願いしますm(__)m

アンケート回答フォーム

【アンケートをお願いしたい人】株式会社、有限会社、合同会社、合資会社に勤務する山形県内在住の方
【締切】2020年4月21日(火)正午

記事をシェア

田中麻衣子

この記事を書いた人

田中 麻衣子

1984年山辺町出身。新卒で山形での就職後上京。求人広告営業を経て、2012年ヤマガタ未来Lab.をOPEN。東京と山形行ったり来たり。あがすけ。