山形にフリーペーパーはいくつか発行されていますが、その一つ「gatta!(ガッタ)」は、株式会社大風印刷が発行しているもの。

gatta!web 電子版:表紙

↑gatta!web 電子版ブック:表紙

誌名について
「gatta!」の誌名は、やまがたのガタ=形=カタチという語調と、方言〈※〉の、がったふり=知ったかぶりに由来した「本当の山形を知っていますか?」という問いかけからの、2つの意味を込めて名付けられました。
※山形市北部から東村山地区でよく使われる方言。使用例:がったあんにゃ(知ったかぶりをする男)、がったがった(わかったよ)

gatta!webより抜粋

gatta!web 電子版:特集ページ ↑gatta!web 電子版ブック:特集ページ

誌面はゆったりと余白がとられており、写真もひかるこだわりのレイアウト。
テーマは少な目ですが、一つ一つが丁寧に語られて、読み進めるのが楽しい大人向けのフリーペーパーといった印象です。

そんなgatta!が、日本タウン誌・フリーペーパー大賞2017で「大賞」を受賞しました。

日本タウン誌・フリーペーパー大賞とは
全国各地のタウン誌やフリーペーパーに参加を募り、参加媒体を誌面クオリティや読者の支持など、多彩な視点から審査。評価の高い媒体を選定して表彰するイベントです。

日本タウン誌・フリーペーパー大賞2017より抜粋

全国各地にある数多くのタウン誌・フリーペーパーの中から「最も優れた媒体」として選ばれたというので、まさに快挙ですね。

gatta!webでは、発刊された号を電子版で見ることが出来る他、毎号表紙を飾る写真のバックグラウンドも公開されており、何気ない1枚の写真も、じっくり時間をかけて知ったからこそのこの瞬間か~と、なんだか家族を見るかのような愛おしさが出て来ます。

gatta!web:表紙の小さな物語 ↑gatta!web:表紙の小さな物語

また、gatta!webでは、gatta!の設置場所をチェックもできます。
山形県内だけでなく、東京や大阪など他県でも設置しているところがあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
→gatta!web 配布場所 :http://www.okaze-gatta.jp/place

今後とも、ぜひ、山形をもっと好きになるような、「再発見」の記事を宜しくお願いします!

gatta!web → http://www.okaze-gatta.jp/

記事をシェア