蔵王スキー場近くにある11件のボタニカルペンション

山形県の上山市にあります、蔵王地区は高~いお山の上で蔵王スキー場を利用する宿泊客の為に作られた”蔵王ペンション村”というペンションが集合した敷地が存在します。

20年近くの歴史があり、長い年月がたっているだけあって、村の花々が美しく居心地の良さを演出してくれます。

ペンション村のしっかりしている所は、11件全て営業しており且つ使用しているオーナーさんがちゃんと管理してペンションとその周りの植物の手入れをしている所。植物って、ほったらかしにしていると好ましくない雑草だらけになったり、花と木の元気がなくなったりします。そこに人以外の生気を感じるからこそ惹かれる物がありますよね。


ペンションの経営者さん、実はIターンで移住なさった方もいるんです!

木々がちょっとずつ秋色になりつつありますね。

ペンションポテトを経営している野村さんは、茨城県出身で東京にお勤めしていた経験があり、30年程前に山形へIターンなさった方です。奥様が米沢市出身だった他に、蔵王ペンション村で開業するきっかけになったエピソードを、紹介ページからちょっと引用させて頂きますね。


人に使われるのも苦手、人を使うのも苦手な自分が、生きがいを感じてできることは何か?を考えていました。そのきっかけとなったのは、27歳の時に、スキーで宿泊した斑尾スキー場のとあるペンションでした。オーナーとの出会い、そして他のお客さんとの語らい、ホテル旅館にはないアットホームな心地よさ。この仕事なら、日々新鮮に、日々感動して、日々四季を感じて、生きていけるのではと・・・。

そして、山形県出身の愛妻を説得して、自然豊かな山形蔵王にてペンションを開業しました。料理はセンス抜群の妻が担当。素材を吟味して、ボリュームあるフルコース料理をご提供しています。 家族は4人、現在は長男長女とも独立して、それぞれ長男は北海道札幌市、そして山形県米沢市に住んでいます。

夫婦の得意分野を分担して経営。

空気を挟んだ向こうの山を生で見てほしいです。

一番最初のきっかけは山形県ではなかったものの、たまたま奥様の出身県にある蔵王をお選び頂いた野村さん。ペンションで自家焙煎珈琲豆でコーヒーを出す他に上山市の”まちcafe”にコーヒーを提供、50歳になってから初めて見たピアノでライブをしたり、奥様がお作りになる最高の料理をお出しし、互いの得意分野を活かして営業をしております。

こんな自然豊かな環境で育ったお子さん達も元気に独立しております。美味し空気と美しい自然の光景に囲まれ土地で子育てしたい方にもオススメです!

他にもIターン者が…

東京の大手ゲームメーカーでお勤めなさっていた方も、蔵王ペンション村のあるペンションを経営しております。のんびり自然を楽しめる場に来るほかにも、Iターン者さんのお声も聞きに来てはいかがでしょう?経験豊富な方が多いので、人生の勉強になりますよ。

さて、ここで蔵王ペンション村に興味が湧いてきた皆さんにアイディアの募集です。

こちらも野村さんからお聞きしたお話なのですが、今のペンション村にはないアイディアで経営をしてくれる方を募集しております!

過去にも月山スキー、ワイン祭り、さくらんぼ狩りなどのツアーを企画して動いてきたペンション村ですが、実現までに持っていけない場合も多いようです。またペンション村は、主に宿泊施設、カフェ・レストランの運営が殆どで、新しい発想で経営してペンション経営をして下さる方、ペンション村敷地内の所有地を上手く使って下さる方を探しております。

最近の客層は、以前に引き続きご年配の方やご家族連れの方の他に、若い方の姿も見られるようになったそうです。時代が少しずつ変わり、ペンション村にもメリハリを持たせたいと考えておられます。

「我こそは!」という方、「まだ経営まではできそうにないけど、アイディアを考えるのだったらできます!」という方、どうか救いの手をお願いします!

■クリックで”ペンション経営、喫茶経営または田舎暮らしを考えているかたへ”の内容ページへ跳びます。■

ペンション村の写真をちょっとご紹介

【 ペンション”ポテト” 】

ご主人の野村さんご自慢の珈琲豆。その場でじっくり淹れて下さいます。

こういう手作りの物が飾られている所がペンション村らしいと感じました。

看板犬のリッキーくん。私から雌犬の香りがしたらしいです。


【 ペンション”もみの木” 】

ペンション奥の方はレストランを経営。こちらはテーブル席。

こちらは座席。絨毯床なので、赤ちゃんもはいはいしやすいです。

ランチセットが完売だったので、今回はカフェセットを頂きました。


もみの木ペンションにお泊まりなさった皆さんのメッセージと記念。愛されていますね♪他のペンションにもお手紙が届いております。

なんか可愛いかったから撮ってきた。


【 敷地内の植物 】

”ペンションあっぷる”では花苗の販売もしております。

やっぱり人の手が込んでいる花は綺麗ですね。


■蔵王ペンション村 公式サイト■
http://zao-pension.geo.jp/

一度遊びに来て、どんな雰囲気か見に来て下さい。
もしかしたら気に入って営業したくなっちゃうかもしれませんよ!
また、オープンガーデンと言う8日間限定のイベントもございます。
今の期間ですと2104年10月5日まで開催しております。

記事をシェア

小木田裕子

ライター情報

小木田 裕子