• HOME
  • 働く
  • 【U・Iターン歓迎】山形県9年連続着工棟数No.1のクリエイト礼文で、ユニテハウスを全国展開する仕事
働く

働く

 

 いま、山形から全国へ!

あなたの手で創り出すQOL住宅®
QOL住宅®は株式会社クリエイト礼文の登録商標です。 

 

<この記事のポイント>
  • 大自然に包まれたオフィスで都会的な働き方を!
  • 山形発、ユニテハウスの全国展開が本格稼働
  • 「家族の笑顔につながる幸せ」を提供する喜び

 

UNITE11

まずは、ある日の打合せ風景をご覧ください。

やや煮詰まり気味だったので、思い切ってカフェのテラス席でアウトドア・ミーティング!

普段はオフィス内のミーティングスペースで行っている会議も、場所を変えるだけで気持ちも考え方も大きく切り替わり、一歩どころか二歩も三歩も前進できました。

クリエイト礼文が提供するUNITEHOUSEのFC(フランチャイズ)本部が入るオフィスにはUNITE CAFÉが併設されているので、このようなワーキングスタイルを取り入れて効率アップに努めています。オフィスは協力企業様との打ち合わせや社員研修、FC加盟企業様の研修などにも活用されています。

 

豊かな自然の中でバリバリ働くというギャップが面白い。

UNITE12

 

こちらは、ユニテカフェを活用したチーム内ミーティングの様子です。

写真からも伝わってくるように、カフェがお休みの日は場所を移して打合せを。大きな窓の開放的な空間で活発な意見が飛び交います。

 

メリハリをつけた時間の使い方に加え、大自然の中というノイズが少ない環境なので、仕事に集中できるのは言うまでもありません。

 

だからこそ、スタッフが根を詰めすぎないように、午後3時にお茶の時間を設けたり、ヨガ研修を導入したりと、心地よく働くための工夫もしています。

 

以前は不夜城と呼ばれるほど残業が多く、大切な人材を失ってしまうこともありました。

そこで、ノー残業推奨+給料アップで、働く人の満足度を上げようという取り組みを開始したそうです。

 

また、「課」や「部」という組織の呼称を「チーム」と呼ぶようにしました。

すると・・・

「チームとして協力して、残業を減らそう!」

「チーム全員で早く帰ろう!」

と、仕事の進捗を細目に確認し合ったり、手が回らない部分をサポートし合ったりというコミュニケーションが促進され、働きやすくなったという声も聞かれます。

 

 

社員のみなさんに仕事について伺ったところ、

「分からないことを質問すると、どんなに忙しくても先輩が親身になって教えてくれる。」

「大変なこともあるけど、頑張っているプロセスも評価してもらえるので励みになる。」

「先輩や同僚に支えられて仕事をする中で、自分に自信が持てるようになった。」

「もっと上を目指して、目標を持ってスキルアップしていきたい。」

など、ポジティブな声がたくさん聞かれました。

 

 

人事評価制度がしっかりしていて、ステップアップのサイクルが比較的早いこともやりがいに繋がっているようです。

 

ここまで読んでもまだ信じられない!という方は、ぜひオフィス見学へ行ってみてください。スピード感のある全国規模の仕事がここであなたを待っています。

 

 

「地方に就きたい仕事なんか無いと諦めているそこのあなた!

やりがいのある仕事、ここにあります。」

 

 

一緒に全国行脚しませんか?

UNITE03


全国を飛びまわり、ユニテハウスのFC事業を統括しています。
こちらは、クリエイト礼文 専務取締役 スーパーバイザーの大場友和氏です。

 

ある日、ポロっとこんな言葉が出てきました

 

「夢に向かって一緒に走れる人、いないかな?」

 

詳しくお話を伺うと、今後ますます力を入れて行きたいFC事業を将来的に任せられるような人材を育て始めるタイミングが来ているのだとか。

 

これから、どんどん規模が大きくなっていくクリエイト礼文という勢いのある企業で、全国に向けてユニテハウスの良さを伝える仕事。商品に賛同してFC加盟してくれる仲間を増やす仕事。やりがいがあることは間違いありません。しかも将来が約束されているようです。

 

このビッグウェーブに乗らなくて良いのでしょうか?

 

社会人としてのマナーと、不動産または建築の営業経験があれば、ぜひチャレンジして欲しいとのことでした!

UNITE13

 

 

ユニテFC本部 岩田 千絵さん(Uターン)

UNITE05

FC本部で業務する岩田さんは、東京へ就職した後、故郷の山形で再就職したUターン組。Uターンのきっかけは、「人生の節目」だったそうです。

 

「東京での生活は便利で楽しく仕事に手応えも感じていましたが、ふと立ち止まったとき、だまって東京へ送り出してくれた親もいつの間にか歳をとっているし、親孝行らしい孝行もまだできていない。人生を変えるなら、年齢的にもこれがラストチャンスかも!?」と考え、生まれ故郷に戻ることに。

 

「インテリア関係の仕事に狙いを定めて活動していた所、知人からクリエイト礼文を紹介され、今に至ります。」

 

異業種からの転職者が多く、住宅以外でも得意な部分を個性として評価してくれる。向上心を持って頑張っていると目に見えてステップアップできる点が会社の良さだと話してくださいました。

UNITE06


「努力次第で評価を受けられる、スピード感のある会社です。チームでしっかりサポートするので、全力で全国へ
FC事業を展開してくれる仲間やチームを引っ張って行ってくれるような方と力を合わせて、一緒に生き生きと働きたいです。」

事業展開をますます加速するにあたり、もっと活躍したい!と考えている人材が求められています。

 

IターンやUターンで一度就職したものの・・・「やっぱり、より広い商圏で活動したい。」「生活はゆったりしているから、仕事はバリバリやってメリハリをつけたい。」「仕事を通じて地元に大きく貢献したい。」と思っている方にもピッタリのお仕事です。

UNITE07

 

ここで押さえておきたい、ユニテハウス誕生までの激動ストーリー

クリエイト礼文が、創業28年・社員数170名規模・売上高63億円※1に成長するまでの道のりは決して順調なものではありませんでした。(※1 2018年3月現在)
創業の翌年、バブル崩壊。

土地神話が覆される中で賃貸事業を開始しました。

毎日必死でした。不幸を嘆いている暇はありませんでした。

 

その後、建設事業に参入。

後発の新規参入ということで悔しい思いもたくさんしました。

でも、自社ブランドの家づくりを実現するまで、諦めることなく歩み続けました。

 

快適な住まいのあり方を追求する中で、今後の柱となるユニテハウスをリリースする直前、リーマンショックが起きました。

世界中に激震が走る中、価格メリットの戦略が追い風となり、ユニテハウスは順調な滑り出しを迎えました。実は、少しほっとした瞬間でもありました。

 

商品もある、販売への士気も高まっている、フランチャイズ事業も開始し、さてこれからだという矢先に東日本大震災が起きました。

 

悲しみに暮れる中、「私たちにできることは何だろう?」

考えて、考えて、考え抜きました。

 

家を提供するだけでなく、お客様の人生にかかわっていることへの気づきが、

「家族の笑顔につながる幸せ」を追求して行こうという想いに繋がりました。

 

家族みんなが笑顔でいられるため、住宅に求められるものは何でしょうか。
建材のスペックが高いこと?高級であること?見栄えが良いこと?

高い性能や機能を実装することが幸せな住まいづくりではない。

一定の空間に伴った性能というコストバランスが最も大事。

ということで、QOL 住宅という結論にたどり着きました。
QOLとは、Quality of Life(クオリティ・オブ・ライフ)の略で「生活の質」のことを指し、ユニテハウスは「質の高いライフスタイル」をおくるために考えられた住宅です。

 

山形から全国へユニテハウスを届けると共に、家族の笑顔や質の高い生活を届けることが私たちの使命です。


 

成功の方程式

2017年12月、クリエイト礼文は経済産業省より「地域未来牽引企業」に選出されました。山形県内では44社、不動産業では唯一となります。

 

創業以来、たゆまぬ努力を重ねてきたクリエイト礼文は、10年後に経常利益50億円という目標を掲げています。地域経済の未来を牽引するためにもこの目標は達成しなくてはいけません。

 

そして、建築事業に参入し、ユニテハウス誕生から綿密に練り上げられて来たビジネスモデルの計画が、まさに今、実践の時期を迎えています。

UNITE09

logo

 


クリエイト礼文は家族の笑顔につながる幸せを全国にお届けする仲間を募集しています。

募集要項

募集職種 スーパーバイザー(1)FC事業管理職候補 (2)営業SV (3)設計SV (4)工務SV
業務内容 全国展開している住宅ブランド「ユニテハウス」FC加盟企業様へ向けた各種支援活動。当社事業の拡大に向けた提案や新しい仕組みづくりを担当していただきます。

(1)FC事業管理職候補:新規加盟店立ち上げ・業務支援。加盟店業務・品質管理。事業部統括。
(2) 営業SV:新規加盟店立ち上げ・業務支援。加盟店業務・品質管理。
(3)設計SV:主に設計業務支援活動。
(4)工務SV:主に工務業務支援活動。
雇用形態 正社員(試用期間3~6ヶ月・条件変更なし)
勤務時間 8:30~17:30
給与 400万円~
(年俸制・これまでのキャリアを考慮し応相談)

休日 原則土日(土日祝日出勤の場合は平日公休扱い)
年間120日
夏期
年末年始
慶弔
特別休暇
福利厚生 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
昇給・昇格年1回
資格手当
勤務地 山形県山形市蔵王温泉丈二田752-2 
ユニテ蔵王ジョーニダ・リゾート内
対象となる方 【必須となる経験・スキル】
(1)FC事業管理職候補(2)営業SV共に:不動産または建築の営業経験がある方
(3) 設計SV:設計・建築の実務経験者。
(4)工務SV: 建築現場管理業務経験者。

【歓迎する経験・スキル】
(共通)宅地建物取引士、一・二級建築士、インテリアコーディネーター資格

(1)FC事業管理職候補(2)営業SV共に: マネジメント経験のある方歓迎。
(3) 設計SV:枠組み壁工法(2×4)、在来軸組工法共に分かれば尚良し。お客様(エンドユーザー)との打ち合わせ経験者
(4) 工務SV:木造建築に精通している方。現場指導経験のある方歓迎。一・二級建築施工管理技士

【求める人物像】
・社会人としての礼節をわきまえている方
・目標に向かって一緒に走ってくれる方。
・目標があると燃える方
・なんでも一生懸命取り組まないと気が済まない方
・評価されたい方
・Stay hungry.Stay foolish.
 失敗を恐れず、目標に向かってチャレンジできる方
・仕事はもちろん、遊びにも手を抜きたくないという方
・全国行脚したい方
※根性も必要です
入社予定日 事業拡大に伴い早急に
応募方法 下記の必要事項を記載・添付のうえ、メールにてご応募下さい。

(送付メールアドレス)
 mail@unitehouse.jp

(メール本文に記載すること)
・氏名
・電話番号
・メールアドレス
・希望職種

(メールに添付するもの)
・履歴書(手書きの上、PDFファイルにしたもの)
・職務経歴書
・自己PRをまとめた書類


*書類選考の結果通知は、書類到着後7日位になります。 
選考プロセス 一次面接後、二次・最終の要不要を判断し通知します。
お問い合わせ 023-631-5771 (担当:伊藤 涼子)
HP http://createlemon.jp/

株式会社クリエイト礼文

クリエイト礼文は、3つの事業を柱に主に山形県と宮城県で事業展開しています。

 自社ブランド「ユニテハウス」をはじめとした建築事業
 賃貸・売買部門からなる不動産事業
 全国に「ユニテハウス」をフランチャイズ展開する、FC事業

昨年12月、クリエイト礼文は経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定され、ユニテハウスは山形県の住宅着工実績で9年連続No.1を獲得しています。

クリエイ礼文では、お客様とご家族の幸せの実現、生活や人生の質の向上、そして「地域未来牽引企業」として社員や社員の家族、協力業者の笑顔を創る事業を進めてまいります。

応募フォーム

あなたの「ヤマガタ未来ラボ」マイページを作成しよう

新規登録