• HOME
  • 働く
  • 【山形】柔軟な働き方が出来る環境を作る
働く

働く

今回の求人は、テレワーク・在宅ワークへ興味があったり、「柔軟な働き方が出来る環境を作ること」に関心がある人に見て欲しい求人です。

 

1人1人が自分らしく働ける環境を作る。600人以上の在宅ワーカーと出会った経験が、創業の原点

T-Solutions株式会社は、1人1人が自分らしく働ける環境を作るために、次世代のワークスタイルを推進するサービスを提供している会社。

IMG_8348

柔軟な働き方をしている人も使いやすいシステムの開発や自治体と協働して『地方で在宅で働くテレワーカー』を増やす事業、キッズプログラミング教室、などを行なっています。

代表の飛塚さんは、福島県出身。山形県出身の奥さんの地元に移住した、いわゆる「嫁ターン」で山形県にやってきて、2015年に会社を設立しました。

飛塚さんが「1人1人が自分らしく働ける環境を作る」ということにこだわって経営しているのには、ある原体験があります。

P1030501

遡ること10年前。2008年頃、飛塚さんはパソナテックに所属し、サーバーやネットワークの設計・構築を行う技術者として顧客企業内に派遣されて働いていました。しかし、リーマンショックが起こって顧客企業から社内に戻ることになり、仕事がない状態となります。そこで、新しく始めることになったのが、「地方に雇用を生む仕組みを作る事業」。

飛塚さんはこの「大手企業から受けた仕事の実務を、離れた場所である地方在住者や、在宅ワーカーに担ってもらう」事業を担当します。

経験がない中、雇用を生み出す地方(場所)の選定、事務センターの設立、従業員の募集・採用、仕事を発注してくれる企業への営業活動、在宅ワーカーの募集・教育など事業をまるごと手掛け、愛媛県、岡山県、宮城県、神奈川県など全国各地で電話サポートや、各種事務の代行などの仕事を行う通い型の社員と在宅ワーカーを700人以上生み出してきました。

その中で出会ったのが、ひとり親家庭の方(特にシングルマザー)たち。忙しい合間を縫って長期間研修に参加し、辛い時には頑張ろうと励ましあって、無事研修を終えたら、本業もこなしながら在宅ワークでどんどん稼いでいる姿を見て、「仕事も家事育児も勉強もやって、頑張ってるな。僕だったら続かないな。もっと働きやすい環境が作れたらな。」と心が動いたそうです。

ひとり親家庭の方は、十分な収入を得るために昼間の仕事の他に働こうと思っても、子供を置いて夜働きに出ていくことはなかなか出来ません。しかし、3時間だけとかスキマ時間はある。シフト勤務じゃなくても働ける方法が浸透していけばもっともっと働ける人が出てくるんじゃないかと、飛塚さんは考えるようになりました。

7年ほど経って、この事業から離れることになりましたが、「こういった事業のノウハウがある人は少ない。残していかなきゃならない」と思った飛塚さんは、会社を辞めて山形県にやってきたタイミングで会社を設立しました。

P1030509

新規起業家による公開プレゼンテーションを行い、ロールモデルとなるような優れた起業家を表彰する「やまがたし☆創業アワード2017」では、優秀賞・全国大会奨励賞を受賞しました。

 

 

柔軟な働き方が実現出来る環境を作る事業の運営

今回募集する「事業運営」は、地域活性化事業の運営をメインに、一部サービスの営業も行います。

現在、秋田県湯沢市で実施している在宅ワーカー育成事業のワーカー管理やイベントを企画したり、秋田・山形で行なっているキッズプログラミング教室の企画運営などが主な仕事。たまに、後で紹介するシステム開発などの営業も行いますが、基本は紹介による営業が中心です。

在宅ワーカー育成事業は、現在は、秋田県湯沢市のみで行なっていますが、ゆくゆくは山形でも展開したいと考えているそうです。

IMG_8525

テレワークを体験するイベントでの様子

BAK_2168

在宅ワーカー育成事業の様子

 

地域活性化事業のもう1つが、子供達のためのプログラミング教室。

「柔軟な働き方が出来る環境」を作ることは、いまの大人たちのためだけではなく、未来に向けての取り組みも行なっています。

子供たちがプログラミングの技術を身につければ、将来的にもっと創造的な働き方ができる仕組みや環境を作ってくれるのではないかと考えてのことです。

IMG_8897

「バイタリティがある人、フットワーク軽い人がいいですね。

柔軟な働き方を浸透させていきたいというビジョンを共有出来ていれば、自分がやりたいこと・形にしたいことを、T-Solutionsを利用してやってくれればいいんじゃないかな。

事業運営は現在、僕がメインで行なっていますが、テレワークの知識の伝授など、色々惜しみなく共有していきますよ。柔軟な働き方を実現する環境づくりを、一緒に広げていきましょうね!」と、飛塚さんは話します。

BAK_2058

在宅ワーカー育成事業(秋田県湯沢市)のメンバー

 

 

大手ITコンサルティングファームにも負けない強みを持って開発するエンジニア

T-Solutionsの事業の柱となっているのが、在宅やサテライトオフィスなど離れている場所で働いている人が、会社の外からでも会社のシステムにアクセス出来るような業務システムの開発です。

システム開発だけでなくサーバー・ネットワーク構築、クラウドシステム導入のコンサルティング、在宅ワーカーやリモートワークしている社員の就業規則の整備までもトータルで提案出来るという強みを武器に、柔軟な働き方を推進する環境づくりを進めています。

「地方でクラウドシステムを提案・開発している会社はまだまだ少ないし、クラウドシステムの提供だけではなく、テレワークを社内に導入するために必要な教育や就業規則の整備、導入後の運用までのトータル的な提案を、都会の大手ITコンサルティングファームよりも0が1つも2つも少ない良心的な金額で提供出来るのも、うちのウリです。もっと噂になってくれてもいいんだけどな〜笑」と、飛塚さんは話します。

IMG_7994

開発の責任者は、飛塚さんが以前東京の会社で一緒に働いていたエンジニアの岡田さん(写真左)。飛塚さんに創業メンバーにと口説かれて山形にやってきました。

少数精鋭なので、顧客との打ち合わせも営業任せではなくエンジニアが行い、開発は、ほぼT-Solutionsの社内で行なっており、客先で開発することは極稀だそうです。

P1030533

もう一人の開発担当のエンジニアは、高内さん。短大でITを学び、パソコンショップの店長として長く働いていましたが、もっと開発の仕事がしたいとT-Solutionsに入社。

技術営業部部長の岡田さんと机を並べて、最新の言語も使いながら、開発スキルを磨いているようです。

 

 

山形にも「柔軟な働き方ができるような環境」を増やしていきたい

「社会環境が変化し、それに伴って世の中の働き方も変化したら、サービス内容も柔軟に対応していきます。

だから、未来は今とは全く違うことをやっているかもしれません。

『柔軟な働き方』を実現するための方策は、家事代行や子育てシェア等の『シェアリングエコノミーにおける、労働力シェア』という分野で様々なやり方があるかもしれません。事業の中身は変わっていくかもしれない。

必ずしも『IT』ではないかもしれないけど、やはり『柔軟な働き方』を実現する可能性として『IT』の力は大きいと思います。

働く環境が変われば私たちもきっと変わります。

定時に帰るのが幸せと感じる人もいれば、兼業・副業して働く人も増えていく。

幼児教育が無償化になれば余裕が出た分、延長保育も増えて、残業するかもしれない。いろんな働き方があると思います。

人それぞれの働き方に合わせて寄り添い、その時代に合った「柔軟な働き方を実現する」ものを作り上げていきたいです。

根本的には、孫の代まで含めて幸せにしたいですね。」と、飛塚さんは話していました。

IMG_8031

社員旅行はグアムに行きました

 

 

取材後記

工場を営む家に生まれ、小学生の頃から、工場のお手伝いをしてお金を稼いで「自分で働いてお金を稼ぐ」英才教育を受けて育った社長の飛塚さん。IT系の専門学校を卒業した後に経験した、1台数十万円もする電話機の飛び込み営業では、慣れた頃には、2、3軒訪問して1件受注出来るようになったなど、営業のセンスを感じるエピソードも。

その後、スーパーマーケットの情報処理部門に転職。現場を知るために実際に肉を切って販売する現場配属期間は3ヶ月だけだったはずなのに、「自分で作って自分で値段を決めたものが、売れていくのが楽しくてしょうがない」と”商売”にハマった飛塚さんは、戻ってこいとの声掛けも断って、肉の販売を3年半続け、数字や人員のマネジメントをそこで学びました。

ふと、本来やりたかったITの仕事やってないと気づき、ネットワーク・サーバー管理などを行う企業に転職し、技術営業として3年間過ごします。その後、もっとチャレンジしたいと思って就職先は決めずに上京。更にITの勉強をするために学校に通い、技術者派遣の仕事を5年経験した後、現在の会社の原点であるテレワークの事業を経験。

***

一見バラバラの経験に見えますが、長い年月をかけて、会社経営に必要な営業力、技術に対する知識、経営感覚を積み重ねてきたのだなと話を伺って感じました。

スティーブ・ジョブスのスピーチ「Connecting the Dots」の話、そのものです。

 

 

T-Solutions株式会社は、これからも様々な「柔軟な働き方を推進する」事業を行なってきます。

一人一人のワークスタイル・ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方を、一緒に、ここ山形から創って行きませんか?

 

 

※この記事は、平成29年度「東北地域中小企業・小規模事業者人材確保・定着支援等事業」として作成しました。

募集要項

募集職種 1・地域活性化事業運営(一部営業) 2・システムエンジニア・プログラマー
業務内容 1・◆弊社が運営する地域活性化事業等の運営を主とし、一部弊社サービスの営業もしていただきます。

【現在実施している事業について】
在宅ワーカー育成事業(秋田)、キッズプログラミング教室(秋田・山形)

【業務内容】
・在宅ワーカー育成事業(※下記業務の対応できるところからお願いします。)
 事業全体管理、イベント企画、運営、トレーニングテキスト作成、講師、在宅ワーカー管理、在宅ワーカー実施業務管理 等

・キッズプログラミング教室
 全体管理、募集対応、テキスト作成、講師育成、講師管理

・営業
 弊社サービスの顧客開拓(基本は紹介です。)、イベント時の集客

【キャリアビジョン】
弊社の様々な事業に3年程度関わっていただき、その後は新規事業を企画・立ち上げていただき事業部をマネジメントしていただきたいです。


2・◆WEBシステム開発、AWS等のクラウド基盤を活用したシステム構築業務。
使用言語は、PHP、Java、Pythonをメインとしています。
また、地域活性化事業の運営にも関わっていただく可能性があります。

【現在実施している開発案件】
・AWSを利用したLAMP環境での基幹システム構築
・LAMP環境での基幹システム構築
・AWSを利用したLAMP環境でのCMSシステム構築

【業務内容】
・システム構築(※下記業務の対応できるところからお願いします。)
 プログラム作成、DB設計・構築、インフラ設計・構築、システムメンテナンス

・新しい技術の情報収集
 AI関連、IOT関連、AR・VR関連、その他興味のある分野
・営業

【キャリアビジョン】
弊社の開発方針を理解してもらい、一人でシステム構築ができる人材を目指します。その後、顧客にどうすればよりよいシステムが提案できるかを考え実践していただきます。
雇用形態 正社員(試用期間3ヶ月・条件変更なし)
勤務時間 09:00~17:30
給与 288万円〜592万円 【モデル年収】360万円(入社1年・未経験)
休日 土, 日, 祝, 他
夏季休暇
年末年始休暇
福利厚生 社員旅行(今年度実績:グアム)
教育・研修(制度としてはありませんが、希望があれば考慮します)
勤務地 山形市松栄1-3-8 山形県産業創造支援センター204
対象となる方 1・地域活性化事業運営(一部営業)
【必須要件】
普通自動車第一種運転免許

【歓迎要件】
○英語ができる方

【求める人物像】
○自ら考えて行動できる方
○出張が多くても苦にならない方
○フットワークが軽く、東京と山形、秋田を飛び回れる方


2・システムエンジニア・プログラマー
【必須とする経験】
○Java、PHP、Python、htmlのいずれかのプログラミング経験
○インフラの知識・技術・経験

【歓迎する】
○Webデザイナーからのキャリアシフト
○地方創生に興味のある方

【求める人物像】
〇自ら考えて行動できる方
〇自身のスキルアップを怠らない方
入社予定日 随時(相談の上、決定しましょう)
応募方法 ※こちらの求人情報は、転職エージェントの株式会社キャリアクリエイトが保有しています。
ご応募にあたっては、株式会社キャリアクリエイトの転職支援サービス(無料)へのご登録が必要です。

※すでにキャリアクリエイトの転職支援サービスに登録済の方は、担当のコンサルタントに直接お問い合わせください。
選考プロセス (ご登録から応募までの流れ)
こちらの転職支援サービスお申し込みページからの転職支援サービス(無料)へのご登録、または下の応募フォームより転職支援サービス(無料)へのご登録をお願いします。

ご登録後、キャリアクリエイトのコンサルタントからご登録連絡先へ今後の流れと求人情報の詳細についてご案内します。

正式なご応募は、求人情報詳細をご確認の上、コンサルタントにご依頼ください。
その後のご応募手続き、選考上のサポートについても対応いたします。

※ご経験・ご経歴よりこの求人情報へのご応募が難しい場合がございます。予めご了承下さい。
お問い合わせ (求人情報提供)株式会社キャリアクリエイト 023-641-8807
HP http://t-sol.biz/

T-Solutions株式会社

クラウドコンピューティングを活用してのNewWorkStyleを推進すべく、ITコンサルティング、システム開発(WEBシステム)、インフラ構築(AWS、Azure)、保守・運用、テレワークコンサルティングを提供しています。

応募フォーム

タイトル
姓名 (必須)
年齢(必須)
性別(必須)
メールアドレス (必須)
電話番号(必須)
現在の状況(必須)
経歴概要(必須)
転職することを決めていますか?(必須)
履歴書・職務経歴書の有無(必須)
メッセージ(必須)
このサイトをどこでお知りになりましたか?
個人情報保護(必須)
チェックを入れてください(必須)

あなたの「ヤマガタ未来ラボ」マイページを作成しよう

新規登録