※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。



「そろそろ就活を始めなくちゃ、、でも、山形で働くっていうイメージが持てない」

「将来的には山形に帰ってきたいけどいい企業ないし、とりあえず県外かな~」と思っている大学生のみなさん!

 

就活のファーストステップとして、山形の若手社会人の話を聞いてみて、『山形で働くイメージ』をつかんでみませんか?

「山形就活キックオフミーティング~学生×若手社員」開催!

このイベントは、山形で働く若手社会人から、山形の企業に関することはもちろん、山形で働くことに関するリアルな話を聞くことが出来ます。

ゲストトークの後には社員の方々と直接話せる時間もご用意しております。

 

(イベント内容)

・前半:山形で働く若手社会人で「山形で働くリアル」を話すゲストトーク

・後半:若手社会人に気になることを聞ける交流タイム

 

(ゲストトークでお話ししていただく予定の内容)
・私が働く会社・業界・仕事内容

・山形貢献、山形盛り上げに関わる仕事内容

・自分が成長できているなと実感する時

・今の時期、どのように考えて行動していたか?

・働く前のイメージと、実際に働いてみてのギャップ

・働く1日の流れ

・プライベートの過ごし方

 

山形で働く若手社会人と直接お話ができる、貴重な機会!ぜひ活用してください。

進行も学生が行うから気軽で安心!

「まだ説明会等に参加したことがなく、不安だな、、、」という方も心配無用!

学生も進行を行うため、アットホームな雰囲気で参加できます!

 

(司会の学生)

・横浜市立大学3年  戸田桜雪(山形市出身)

ヤマガタ仕事ラボ事務局(株式会社キャリアクリエイト)でインターンをしている山形市出身の戸田です。山形の魅力をもっと伝えたい!と思って、山形での就職を検討しています。山形で働こうかなと思ってはいるものの、どんな業種?職種?で働きたいかのイメージは全然わからなくて、もっと山形で働くイメージを持てたらと思って、今回のイベントを企画しました!一緒に、『山形で働くってどんな感じなの?どんな仕事があるの?」というのを、若手社会人の皆さんに聞いてみませんか?

 

このイベントで、就活のスタートダッシュを切ってみませんか?

 

少しでも山形で働きたいと考えている学生の皆さん、ご参加お待ちしております!

参加予定の若手社会人ゲスト

1・梅田 愛恵さん(ティスコ運輸株式会社)

人事(採用・広報)の仕事をしています!未経験で入社してまだ3ヶ月の新人です。休みの日は基本ゴロゴロしてることが多いですが、生粋のオタクなのでイベントがあれば全国駆け回ってオタ活してます(笑)話し上手・聞き上手と友達に言われることが多く、友達と会ったときは何時間も話してることが多いです(笑)

2・ 鍛治玲菜さん(株式会社大久保硝子店)

・秋田県出身
・仕事内容:受発注業務/採用
・山形大学地域教育文化学部(音楽)でトロンボーンを専攻
・教員の道から山形の中小企業に就職しました!
・休みの日は自然に触れたり、おいしいものを食べにいくのが楽しみです。
・スイーツ好きに目がない

3・浅野目 瑠奏さん(株式会社サニックス)

主に新事業周辺の経理・総務の仕事をしています。新卒で入社して現在は2年目です!休日は買い物に行ったり映画を見に行ったりしています。ドリンクやスイーツの新商品を調べるのが好きで、店に並んでいるとついつい買ってしまいます。学生時代、そして現在の経験や その時の想いなどをお話しできたら嬉しいです!

4・ 髙橋瑞希さん(佐藤繊維株式会社)

学生時代に、地元企業との産学連携授業をきっかけに地元から発信するものづくりに興味を持ちました。自分がオリジナルブランドを企画し、生産は地元企業に依頼するものと考えていましたが、次第に伝統あるものづくりの現場を見て、職人方たちの姿勢にあこがれを持つようになりました。地元山形で唯一無二のニットに携わりたくて入社を決意。

 

 

 

イベント概要

日時:2023年12月9日(土)10:00〜12:00
会場 オンライン
定員 20名程度
参加費 無料
申し込み方法  申し込みフォームよりお申し込みください。
お問い合わせ 株式会社キャリアクリエイト 023-641-8807、welcome@career-create.co.jp

主催 株式会社ティスコ運輸、協力:ヤマガタ仕事ラボ事務局(株式会社キャリアクリエイト)