※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


ヤマガタ未来ラボ・仕事ラボのコミュニティ『山形やまらぼ』。

東京開催は、未来志向の山形県人会がコンセプト(過去、”スジェールバー”として5年間開催。累計参加者1200人以上。コロナ渦と共にお休みしていましたが、復活開催です)のイベントです。

 

あなたの『声』が、山形の地域の活性化につながる!山形の人のためになる』

今回の山形やまらぼテーマは、『東京から山形を盛り上げる!』。

山形県村山総合支庁とのコラボして、『県外在住のまま、山形を活性化させるアイディア出しを行うワークショップ』を行う交流会を開催します!

今回の山形やまらぼは、『山形県(村山総合支庁)』が主催です。

 

テーマ『東京から山形を盛り上げる!』

オンラインで山形と東京をつなぎ、山形側からは山形県村山地方の地域コミュニティ、つまり町内会や自治会の「課題」や「もっとこうしたい」ということを出して頂き、それを解決するためにはどんな内容だと良いのか?を、東京側の参加者みんなで考えてアイディアを出します!

『アイディア』と言っても、素晴らしい企画を1人で作る必要はありません。3〜4人のグループになって、その中で個人が率直に思うこと・感想など『声』を発言するだけで大丈夫です。ノリとしては「どうすると良いんだろうね〜?」って感じの世間話くらいです。

 

(ゲスト地域)

・山形市やよい町内会 https://www.yamagata-yayoi.com/

町内会なのに、WEBサイトやyoutubeチャンネルを持つ稀有な町内会。

『若い住民の方に地域活動に関わってもらうには、どうすれば良いと思う?』そんなお悩みを持つ町内会長の門脇さんにオンラインでご登場頂きます。

 

東京のイベント会場「銀座・ピアノラウンジゆき」

今回の会場は、銀座のピアノラウンジ。山形出身・在住歴のあるご夫妻がオーナーで、山形県のアンテナショップのパートナーショップにもなっており、季節の山形のフルーツなどを提供するなど山形愛溢れるお店です。

なかなか行く機会のない銀座のラウンジに入れるチャンス!

ぜひ、銀座で、山形弁で訛って喋るべ笑

あなたの「山形が好き」「もっと山形に関わりたい」「山形を元気にしたい」「何か自分にできることはないかな?」そんな気持ちを大切にする、形にする、他の参加者の方と共有する、そんな時間にしてください。

きっと、他の人と交流することで、パワーがもらえると思いますよ!

 

イベント概要

日時:2023年11月25日(土)13:30〜15:30頃

会場:ピアノラウンジゆき

会費:学生・10代 無料、20代 1000円、30〜40代 2000円、50代以上 3000円

※軽食・ソフトドリンク・アルコール(缶など)をご用意しています。

タイムテーブル:

13:15 開場
13:30 開会
13:40〜14:45 山形の地域を元気にするアイディア出しタイム
14:45〜15:30 交流タイム
15:30頃 解散

定員:20名程度

お申し込み:こちらの申し込みフォームよりご入力ください。 https://onl.sc/aEGba4s

主催:山形県村山総合支庁