※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


山形県の北東部、最上エリアに位置する金山町。美しい四季折々の自然や、豊かな芸術文化が根付いた街並みを背景に、独自の時間が流れるまちです。そんな金山町とソトコトがコラボし、自分や地域の暮らしを考える講座を開講します。金山町の守るべき歴史や文化や芸術、景観を通して、自分と地域の未来を創造するための「サスティナビリティ」や「デザイン」を学んでいきます。地域の内・外を越えた新しく楽しいコミュニティで、自分らしい地域へのかかわり方を見つけませんか?

\金山町の森の暮らしを通じて、自分を見つめ直す豊かな時間/

ご興味ある方は金山町「K-hour」のページも御覧ください。

 

こんな人にオススメ!

「自分に合った距離感で地域との関わりを持ちたい!」
「豊かな自然に囲まれたサスティナブルな暮らしに憧れるけど、自分にできるの?」
「まだアイデアはないけど、自分にできる活動があれば参加したい!一緒に活動する仲間を探したい!」
「自分のスキルを活かして活動したい!自分のデザイン力を試してみたい!」

◎K-hour spring – YouTube

フィールドワークでは、実際に金山町に行き、
自然豊かで、美しく繊細な街並みを楽しんだり、
雪深い地域の伝統の食をいただき、地元の方々と交流を図ったりと、
素敵な“カネヤマノジカン”を過ごしてみます。

お一人でも、仲間を誘ってでも、大歓迎です。始めるなら今!まずはご相談・お申込みください。

受講申し込みフォーム

~「カネヤマノジカンデザインスクール」をオススメする3つの理由~

\地域と直接つながりが持てる/
フィールドワークの参加やゲストのお話を聞き、そして最終日には自分が考えた関わり方の発表まで行います。考えをまとめられるか不安な方も講師やゲスト、スタッフが伴走するので大丈夫です!自分なりに考えたローカルとのつながり方を形にするチャンス。

\受講生同士で交流できる!/
まだわからないけど、何かしたい。何かを変えたい。何か力になりたい! そんなモヤモヤを共有してみませんか? 同じ「ローカル」や「サスティナブル」、「デザイン」に興味を持った仲間同士で情報交換もできます。

\自分のスキルを磨くチャンス!/
講座の最終日に、自ら提案する金山との関わり方について、『ソトコト』編集長の指出一正さんや、デザイナーの吉野敏充さんから直接講評いただけます。自分のアイデアやデザイン力に磨きがかかります◎

OB・OGの声

Mさん(20代女性)
講座後に金山町を訪れ、現地に滞在して暖かい人たちに触れることができ、勝手に第二の故郷のような感じを覚えています。落花生を収穫したり栗の渋皮煮をつくったりして、みんなで食べることで地産地消を初めて体感でき、金山は暮らしの知恵がいっぱい詰まっている場所だなと思うようになりました。

Tさん(20代男性)
知らない日本の地域一つという印象から、いつかは行きたい特別な目的地になり、心の距離はかなり変化しました。それは一般的な観光の仕方では味わえないことが味わえたこと、等身大の人に会い共感することが多かったからだと思います。

講座概要

【講座日時】
◆第1回
7月13日(木)19:30~21:30 @東京・墨田区
「自分を知る、金山を知る。」
まずは金山町を知るために、指出一正(メイン講師)や吉野敏充(メンター)から関係人口として地域との関係をどう築いていったらいいのかなど、座学を通して学びます。また、フィールドワークに向けて、自分の好きや興味を見直していきます。

◆第2回
9月23日(土)〜25日(月) @山形県・金山町
「金山町を体感する、K-hourを感じる。」
2泊3日の現地フィールドワーク!
実際にまちに触れて、現地の方々と交流し、「カネヤマノジカン」を感じます。
最終発表会に向けたプランの作成ワークショップも行います。

◆第3回
10月10日(火)19:30~21:30 @東京某所
「マイ・K-hourをデザインする。」
現地に行って感じたことをもとに、金山を絡めたこれからの自分の暮らしや、金山との関わり方をプランとして落とし込み、ブラッシュアップしていきます。また、ご自身のプランの実現に向けたイメージを膨らませます。

◆第4回
10月28日(土)14:00~17:00 @東京某所
「マイ・K-hourデザイン発表 (最終発表会)」
講座を通して考えた、ご自身と金山町のこれからの関わり方プランを発表していただきます。

【ご参加いただいた皆さんへ、カネヤマノジカンデザインスクールオリジナルグッズをプレゼント!】

※写真はイメージです。デザインは変更になる場合があります。

【費用】 10,000円(税込)
※25歳以下は無料
※受講に係る交通費及びフィールドワークにかかる宿泊費・飲食費等は別途自己負担となります。
※宿泊費の一部助成あり

【定員】 15名

【申込み方法】
受講を希望される方は、下記「受講申し込みフォーム」より必要事項をご記入のうえご応募ください。

受講申し込みフォーム

・申し込み期限:令和5年6月28日(水)23:59まで
・本事業の趣旨に基づき、応募フォーム記載内容を審査のうえ選考します。
・応募状況により、早期に募集を終了する可能性がございます。
・結果は6月30日(金) までに順次、事務局からメールにてご連絡します。

詳しくは募集要項をご覧ください。