※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


こんにちは。山形県酒田市、鳥海山の麓に広がる八幡地域の大沢地区の地域おこし協力隊OBで、同地区で集落支援員をしながら合同会社COCOSATOの代表を務める阿部彩人( @ayateck )です。

現在、山形県酒田市では、3人の地域おこし協力隊と2人の集落支援員が活動しています。新型コロナウイルスによって世の中が脅かされている中で、酒田市の地域おこし協力隊や集落支援員は何を思い、何をしてきたのか。今年度の活動報告会は、「庄内もっけだ!ウィズコロナ時代の地域おこし最前線」をテーマに、YouTubeチャンネル「山形庄内 U Tube」にて、オンライン生配信形式で開催いたします!

当日の生配信に向けまして、酒田市の協力隊や集落支援員に聞いてみたいことなど、質問を大募集いたします。2/28(月)までに、Facebookイベントページまでコメントやメッセージ等でお寄せいただくか、こちらのメールアドレスまでご送信ください。頂いた中から、いくつかの質問に当日お答えいたします。

 

イベント概要

『庄内もっけだ!ウィズコロナ時代の地域おこし最前線
〜令和3年度 山形県酒田市 地域おこし協力隊&集落支援員 オンライン活動報告ライブ〜』

日程:令和4年3月1日(火)
時間:14:00〜16:00
会場:オンライン
※一般の方は配信拠点へのご入場はできません。以下、YouTube「山形庄内 U Tube」のオンライン配信よりご視聴ください。
参加費:無料
募集人数・定員:定員はありません
参加方法:開催日時に以下のYouTubeチャンネルよりご視聴いただけます。
▼YouTubeチャンネル「山形庄内 U Tube」で無料生配信
https://www.youtube.com/c/山形庄内UTube
※ぜひ、チャンネル登録して当日の生配信をご視聴ください。
※後日、アーカイブ動画の配信も予定しております。

お問い合わせ:酒田市市民部 まちづくり推進課 地域づくり係(TEL:0234-26-5725)
Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/964557170849858/

発表者(五十音順)

◎阿部彩人(酒田市八幡地域大沢地区・集落支援員1年目)
1980年6月、酒田市漆曽根生まれ。大学から社会人時代まで19年を東京で過ごし、2018年に酒田市八幡地域 大沢地区に地域おこし協力隊としてUターン。2021年4月より大沢地区の集落支援員に着任、5月に合同会社COCOSATOを設立。世界最先端の人口減少と高齢化が進む地域で、全世代が「わぐわぐ」できる地域おこしを目指す活動を、語ります。

◎斎藤志保子(酒田市平田地域田沢地区・集落支援員1年目)
集落支援員の活動も一年。前職の経験を活かし地域福祉に携わっている。「おたすけ隊」「ママカフェ」等少しずつではあるが、形になってきている。来年度、移動支援事業も計画している。地域のみんなが、ずっとここで安心して暮らしていけるように考えながら走っています。田沢独自の進み方などお話しします。

◎土田克利(酒田市松山地域内郷地区・地域おこし協力隊1年目)
酒田市南遊佐地域出身。高校を卒業後は内陸や仙台での勤務を経たのち、大阪へ移住して20数年調理師としてメニュー開発などに携わってきました。地域おこし協力隊として去年Uターンをしてきて自分ならではの視点や経験を活かしてかかわってきた活動をお話しさせて頂きます。

◎中島友彦(酒田市八幡地域日向地区・地域おこし協力隊3年目)
今年で3年目を迎えました。3月で退任となります。この3年間はコロナに振り回された3年間でした。そんな中でも活動してきてデザイナー・映像作家としてクリエイティブな視点から見えてきた、これからの地域づくりに必要なポイントをこの3年間やってきたことを振り返りながらお話させて頂きます。

◎半澤凪(酒田市飛島・地域おこし協力隊1年目)
飛島にて看板などの制作を行ったり、SNS投稿にて飛島の魅力を発信したりする傍らで、草刈りやゴミ拾い(漂着ごみなど)をやり1年を過ごしました。今年度からはデザインだけでなくアート活動もしていきたいです。飛島の防波堤にウォールアートを施したり、海ごみを使った作品作りをしたりなどしていこうと思います。出身は宮城県柴田町。