※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


【イベント紹介】

このイベントでは、鶴岡のヒトとの交流を通じて移住に対する期待や不安、生活環境などを話し合いながら、自分らしい移住プランを考えてみます。

「鶴岡に行ってみようかな。」とか「このイベントで出会ったあの人に会いに行ってみたいな。」と動くキッカケになったら嬉しいなと思っています。
地方に移住してみたいと思ってる、鶴岡に興味がある、いつか地元に帰ろっかな…などなど、ぼんやり考えている方でも全然大丈夫です。

【運営者からのメッセージ】

「移住したのも何かのご縁」よく言いますが、振り返ってみても鶴岡に住むようになったのは小さなご縁が積み重なったからだったのかなぁと思います。大きな旗を振ってきた人も、身の丈の暮らしを求めてきた人も、どこに居を構えるかは、ほんとご縁なのかなと。

この事業の運営者であるSukedachi Creative庄内のメンバーもそれぞれにご縁がありまして、Uターン・Iターンで鶴岡や庄内に暮らしています。
運営を担うことになってから、「移住ってなんだろう。」ってことを改めて考え、鶴岡にはどんな人たちが移住してきてるのかな?とか、どんなところに暮らしの魅力を感じているのかな?とか、移住を考えるにも段階があるよね、とか。
自分たちも鶴岡へ飛び込む時の勇気や不安があったことを思い出し、鶴岡に暮らす人たちと交流しながらも参加者にできるだけ発言してもらう機会を設ける形でイベントを展開したいな、と。だって、移住をするもしないも自分次第だから。
最終的には「鶴岡に行ってみたいな。」「あの人に会いにいってみたいな。」という関係性を少しずつ築くことを重視した企画を考えました。

既に移住しようと決めた人は住居や仕事などを本格的に探していると思いますが、このイベントはどちらかといえばその手前。ぼんやりと鶴岡いいなぁー、住んでみたいなー。と思っている人や、いつか地元に帰りたいなぁーと思っている人へ向けたイベントです。
プログラムの参加費は無料なので、ぜひ気軽にご参加くださいませー!

————————————-

【イベント内容】

この事業は、鶴岡市地域振興課が主催するつるおかUIターンサポートプログラムの事業となります。
オンラインアプリZoomで参加者や先輩移住者との対話イベントを4回、鶴岡暮らしを体験するフィールドワークを1回開催します。
全回参加がおススメですが、単発参加もOKです。

・オンラインイベント
第1回 参加者どうしで対話「自分らしい地方移住ってなんだろう」
  10月23日(土)13時30分~15時30分 
移住プランシートをもとに参加者どうしで対話をし、自分らしい地方暮らしを考えてみます。地方移住したい理由は人それぞれ。「これだけはゆずれないこと」「不安なこと」など、移住に対する考え、想いをざっくばらんに話し合ってみましょう。

第2回 鶴岡のヒトとの交流会 
  12月18日(土)13時30分~15時30分
「伝統文化にふれたい、深めたい」「自然の中で子どもを育てたい」「鶴岡の魅力を発信したい」「地域づくりに貢献したい」「経験を活かして起業したい」など、『地方に住む理由と鶴岡の魅力』をテーマに鶴岡のヒトたちから話を聞いたり、話し合ったりしてみます。

第3回 鶴岡のヒトとの交流会 
  1月29日(土)13時30分~15時30分  
「仕事の収入は?」「生活費っていくら?」「子育てしやすい?」「地域活動って大変?」など、『リアルな鶴岡暮らし』をテーマに鶴岡のヒトたちから話を聞いたり、話し合ったりしてみます。

第4回 参加者どうしで対話「自分らしい地方移住を考える」
  2月26日(土)13時30分~15時30分
鶴岡のヒトたちとの対話やフィールドワークを振り返りながら、参加者それぞれの地方移住に対する考え、想いの変化などを話し合ってみます。

・フィールドワーク
つるおか暮らしを見て、体験して、交流しよう。
  11月27日(土)13時30分 ~ 28日(日)16時
「つるおか暮らし」といっても鶴岡には海、山、里、街があり、生活スタイルもそれぞれ。今回のフィールドワークでは移住者が経営している街のお店や、観光では中々訪ねることのない山間地域を訪ね、暮らすことのイメージを膨らませてみます。百聞は一見にしかず、です。もちろん、鶴岡の美味しい食もいただきますよ♪

※スケジュールなどの詳細は決まり次第更新、申込者に連絡します。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては催行中止となる場合がございます。

【こんな人におススメ】
・鶴岡と繋がりたい方
・ぼんやりと地方移住を考えている方
・鶴岡暮らしに興味がある方
・移住したいけど地域に知り合いがいないと不安な方
・鶴岡に帰ってきたい方
・地方移住を考えていて、鶴岡市も選択肢の一つとして思っている方

主催:鶴岡市地域振興課 / 企画運営:Sukedachi Creative 庄内 

——————————————————-

更に詳しい情報はイベントページURL(http://tsuruoka-iju.jp/iju-sakusen/)からご覧ください。

イベント概要

日程:
【オンライン】10月23日(土)、12月18日(土)、1月29日(土)、2月26日(土)
【フィールドワーク】11月27日(土)~28日(日)

時間:
【オンライン】13時30分~15時30分
【フィールドワーク】申込者に別途ご連絡。

会場:
【オンライン】Zoom 
【フィールドワーク】鶴岡市内

参加費:0
募集人数・定員:各回15名程度
申込方法:Google Formに必要事項をご記入ください。
https://forms.gle/mT9HNVD9BRWGXwRk9

※申込締切 
オンラインイベント
第1回:10月17日(土)まで
第2回:12月11日(土)まで
第3回: 1月22日(土)まで
第4回: 2月19日(土)まで

フィールドワーク 11月14日(土)まで

問合せメールアドレス:sukedachishonai@gmail.com
問合せ電話番号:090-7757-7491
主催:鶴岡市地域振興課
ご担当者:田口比呂貴
URL:http://tsuruoka-iju.jp/iju-sakusen/