※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


そろそろ就職活動を意識するけど、
・何から始めればいいからわからない。
・Uターンしたいのか?山形で働きたいのか?自分がどうしたいか気持ちがはっきりしてない。
・山形で働くイメージが湧かない。
・山形県の業界の違いとか特徴などがわからない

こんな思いがある、そこのあなた!

山形県での就職活動の第一歩になる「Uターン就職セミナー&インターンシップ説明会」に参加して、失敗しないUターン・山形就職のために、準備して行きませんか?

山形県での就職活動を検討している皆さん、是非ご参加ください。

 

※1部のみ参加、2部のみ参加、両方参加、いずれも可能です。

 

第1部:山形県へのUターン就活セミナー

地方就活・山形県へのUターン就職活動の「キモ」となるポイント、をお話しします。

山形就活の第一歩として是非ご参加ください。

(セミナー内容)
・就職活動のスケジュール
・Uターン就活で越えなければならい壁
・みんながUターンを希望する理由
・いろんな質問に答えます
ー地元の大学の学生のほうが有利?
ー地方企業のほうが採用活動スケジュールが遅いと聞きまし た。首都圏での活動が終わってからでも間に合う?
ー企業の会社説明会や選考試験は地元以外でも実施されます か?
ー若いうちは首都圏で働き、将来地元に戻るという選択はだめ?
・地元企業の探し方

講師:原田幸雄(株式会社キャリアクリエイト 代表取締役社長)

 

山形市出身・山形大学卒業後、電子部品メーカーに入社後、総務・人事畑を歩み、2001年にキャリアクリエイトを創業し、山形県内企業への社会人の転職支援、大学生へのキャリアカウンセリングなどを20年以上経験し県内企業の組織・採用活動などに詳しい。面談した人は数千人以上。

 

 

 

第2部:取材型インターンシップ『やまらぼシゴトリップ』説明会

大学3年生の夏休みになると就職活動を見据えて、多くの学生さんがインターンシップに参加されますよね。

「就活のためにはインターンはやった方がいいのかな?」と思いつつも、

・業界や職種などに明確な希望とかないから、どのインターンにするべきか悩む
・山形県内で働くことに関心はあるが、働くイメージが湧かず、インターンを選ぼうにもピンと来ない
・山形県内には、自分がやりたい仕事はなさそう…?

という想いがある方にオススメなのが、
山形県内の複数業界の企業に完全オンラインで参加出来る取材型インターンシップ『やまらぼシゴトリップ』(シゴトリップは、2018年から全国各地で217社、1112人の学生が参加しています)。

2021年3月に開催された山形県内企業が参加する「やまらぼシゴトリップ」に参した学生からは、

山形の企業が人を大事にしていることがわかった。もっと早く言って欲しかった!(酒田市出身・首都圏在住の大学生)

「文系の就職先での業務は営業か事務くらいでしょ。」そう思っていた自分にとって業務の視野が広がるような情報を得ることができました。今まで気にもしていなかった業界・業種に関心を持つきっかけにもなるのではないでしょうか。

将来の就職先として山形県が選択肢の一つとしてある人には特におすすめしたいと感じました

などの感想を頂いているインターンシップです。

セミナーの第2部では、山形県内の企業の実態を知れたり、山形で働くイメージが湧くようになる、『自分が何したいか・山形に何あるかわからない』という人が山形就活のスタート地点に立つのにぴったりな『やまらぼシゴトリップ』の説明会を開催します。

コーディネーターから直接どんな内容か等のリアルな情報が聞けたり、相談出来る機会です。

この他、山形県内企業のインターンシップ情報をお届けする予定です。

(2021年夏『やまらぼシゴトリップ』)
開催日時:2021年9月 6日 ~10日
詳細・お申し込み:https://peraichi.com/landing_pages/view/yamalabshigotorip

※やまらぼシゴトリップへの参加を希望される方は上記から直接申し込んで頂いても構いません。まずは話を聞きたいという方は、下記の説明会にご参加ください。

 

Uターン就職セミナー&取材型インターン『やまらぼシゴトリップ』説明会概要

【日時】7月10日(土)、8月7日(土)、8月31日(火)

第1部:山形県へのUターン就活セミナー 10:00〜11:00

第2部:取材型インターンシップ説明会 11:30〜12:30

【会場】オンライン

【対象者】山形県へのUターン就職を検討している、または山形県内のインターンシップを探している学生の方(学年は問いません)

【こんな方におすすめ】
・就職活動、何から始めればいいからわからない
・Uターンしたいかどうか・山形で働きたいかどうかの自分がどうしたいか気持ちがはっきりしてない
・山形で働くイメージが湧かない
・山形県の業界の違いとか特徴などがわからない
・山形県内で働くことに関心はあるが、自分がやりたい仕事はなさそうと感じている。

【参加費】無料

【お申し込み】こちらの申し込みフォームからお申し込みください。

【主催】ヤマガタ仕事ラボ事務局(株式会社キャリアクリエイト)

【お問い合わせ】shigoto@mirailab.info、023-641-8807