※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


4th04
それは、『地域と人』『人と人』とが心豊かな繋がりをもつことではないでしょうか。

旅においても、人間関係の弱化が進む時代だからこそ温度感のある情報交換に魅力を感じる人が多くなっています。

講師の中村さんが主催する「地域と生きるゲストハウス開業合宿」「地域で生業をつくる合宿」では、全国で開業した人が100名を超え、全国のモデルになる拠点や生業を排出、成功率が最も高いといわれる合宿となり、現在では拠点が全国100ヶ所以上に広がっています。

自らが地域活性化のため、空家を活用してカフェやゲストハウス運営し、 わずか 3 年で世界 52 カ国、3 年間で 120,000 人以上が集まる地域発信の拠点へと成長させ、小さな空家から世界に発信し、まちに対する経済普及効果は5億円を超えました。

自身の運営経験と数々の開業合宿の経験を元に「活性する地域、消耗する地域のちがい」や「これからの地域がするべき宿の形」を中心のお話しを伺います。

<講師>
●中村 功芳(あつよし)さん
地域の本質的な魅力を世界に発信するまちづくりのストーリーメーカー。NPOの代表理事。
古民家活用、地域おこし協力隊のメンターやDMO やインバウンドに関する講演やセミナー等全国で活動し、日本の地域や行政と連携、協働企画を行っている。

現在は活動の幅を広げ、暮らしを体験する旅を通し、地域の魅力を世界に発信するため、合宿や地域プレーヤーから地域プロデューサー育成に尽力。ゲストハウス文化を日本に普及するなどの取り組みが注目され、多数のメディアなど国内や海外からも取材を受け、オーライニッポン大賞や世界最大級の旅の祭典ツーリズム EXPOジャパンにて2015年観光庁長官からその取り組みを表彰される。

イベント概要

日 時 2019年3月30日(土)18:00 ~21:00
参加費 食事付き 3.500円
定 員 25名
場 所 高山亭 蔵座敷(山形県新庄市本町6)
※駐車場がありません。
駅または周辺施設から徒歩等で会場までお越しください。

●(周辺駐車場・協力マップ)
Coming soon…

18:00 開場、受付開始
18:10 トークイベント
19:30    会場内にて懇親会(最上のかぁちゃんごっつぉ)
21:00    終了

\こんな人は是非ご参加を!/?・空き家や古民家を活用した地域活性化やコミュニティー作りをしたい方、している方
・どんな形を表現したいのかはまだわからないけど、人が集まる拠点をつくりたい
・人を迎える仕事(観光・宿泊・飲食店・小売店など)を展開したい人、している人
・これから地域に根ざしたビジネスを展開したい人、している方
・ゲストハウスや場作りの事業をしている、これからはじめたい方
・地域に寄り添った活動や暮らしをしたい方

申込方法:<参加申込手順>
下記のフォームから申込。
http://urx2.nu/OsXV

または、下記迄メールをお願いします。

〈メールでの参加申込はこちらまで〉
メールアドレス:mogami.kurashi@gmail.com
・件 名:【参加申込】3/30 まちとくらしの勉強会
・本 文:①参加者氏名(ふりがな)
②連絡先(電話番号)
③その他、何かあればコメント

〆 切 3月26日(火)・満員になり次第終了。
問合せメールアドレス:mogami.kurashi@gmail.com
問合せ電話番号:0233 – 29 – 7230
主催:主催(一社)最上のくらし舎
URL:https://www.facebook.com/events/2316334348410681/