※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


1b07b9d3-4244-4ef8-ad19-ae442fa2b3aaトロッと食感の『子姫芋』で作った芋煮が食べられます!!!

このイベントは芋煮会を通じて、山形を体験できます!

山形にゆかりのあるプレゼンターの想いをイベントという『形』として発信し、体感していただけます。

東京で山形観光しませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは!
実家山形のイチジクを広め、地方活性化のためにイチジク料理を振る舞うイチジク王子の志田修平です!

前回のチャリティー芋煮会にて

ーーーーーーーーーーーーーーー
山形のコトをもっと体験したい。
ーーーーーーーーーーーーーーー

という意見をいただきました。

地元に住んでた人ほど地元のコトを知らないという人は多いです。
他県の人の方が詳しかったりする現実が・・・。

そこでもっと山形のことを知ってもらうために考えたのは、
山形の”コト”や”モノ”に対して想いのあるヒトに、体験会を開いてもらおうということでした。

ーーーーーーーーーーーーーーー
『 第一回 芋煮と山形の日本酒体験会 』

その第一回目を山形の広報活動隊で山形のお酒を広めたいといという『にっちゃん』ことhirokazu niitsuをプレゼンターとして、お迎えして芋煮会を開きます

にっちゃん自体は東京生まれですが、カメラ片手に東日本12都県を周った時に山形の『絵になる素朴さ』に魅了されてから、山形が好きになり応援してくれる熱い男です!!!

その山形への想いや活動は、当日聞くことができます!

<< こんなことやります! >>
① 山形6地方の日本酒の飲み比べ
② 芋煮と山形料理、イチジク料理を食べながら日本酒を味わえる
③ 日本酒の素となる、山形の水と米の試飲会

<< なぜ芋煮会? >>

山形ではBBQのごとく秋になると河原で芋煮会が開かれます。
交流の場に暖かく、美味しい芋煮は気持ちをほっこりとさせる効果があります。場を和ませ、作るには欠かせないモノなのです。

あとは単純に芋煮が好きで、参加するあなたに山形の芋煮を味わってほしいからです(^ ^)
みんなで食べる芋煮は格別に美味しいです!

<< 当日のタイムスケジュール >>
① 主催の挨拶:志田とにっちゃんが何者か知ってください(^ ^)
② 自己紹介タイム:参加者全員と仲良くなりたいので(^ ^)
③乾杯:芋煮と山形料理とイチジク料理をつまんで交流スタート(^ ^)
④ 主催によるミニ講演:にっちゃんによる各お酒の説明会。志田による『効き水と効き米』
⑤終わりの挨拶:ありがとうございました!!!
⑥記念撮影:観光といえば『記念撮影』大切な想い出とさせていただきます(^ ^)

<< こんな方にオススメです >>
・       「わたし山形好きだわ」って想いの方
・       「芋煮食いでぇ」って想いの方
・       山形出身の方、山形を観光したいと考えている方、山形にゆかりのある方
・       地方創生に想いのある方
・       イチジク料理が気になる方
・       自分もこういう会を開きたいって想いのある方
・       一緒に会を盛り上げてくれる方

<< ここで得られるもの >>
・       山形に想いのある仲間
・       山形のヒト、モノ、コトの知識
・       知らない山形の美味しい食材を調達できる
・       東京にいながら山形観光を体感できる
・       やりたいことを形にできる場にできる
・       美味しい芋煮と山形郷土料理、イチジク料理が食べられる

<< 観光の締めといえば、お土産!! >>
この会の趣旨が東京にきて山形を観光した気分になってもらおうということで、最後に山形の『モノ』を持って帰っていただきます。
“強制”なので「お断りは出来ません」のでご勘弁を!笑
品モノは当日のお楽しみです(^ ^)

<< 主催者情報 >>
志田修平
1985年5月29日生まれ。
山形県寒河江市出身。
現在は整骨院の院長の傍、ココロにあった地方活性への想いから地元山形のイチジクを広めている。山形で培った管理栄養士という経験からイチジク料理を振るまい、イチジクの良さと山形の良さを知ってもらう活動を行う。
主な活動は出張ケータリング、COHSA渋谷でのシェアキッチンカー、吉祥寺マルシェでの提供。
フジテレビ系列『NONSTOP』の出演も果たす。
https://peraichi.com/landing_pages/view/ichiziku

にっちゃん(Hirokazu Niitsu)
東京生まれ東京育ち。
日本酒ナビゲーターとして活躍中。
東日本12都県をカメラ片手に周った際に
『絵になる素朴さ』として山形の魅力にハマり、
山形に関わる飲食の開業を目指している。
私設で山形広報活動隊 東京支部長というほどの山形好きで多々イベントやボランティア活動で活躍中。
niccha9 インスタグクラム

ーーーーーー
子姫芋提供
ーーーーーー

山形県寒河江市 氏家農家さん
http://www.mottenohoka.com/kohimeimo/index.html

 

イベント概要

日程:2019年1月24日
時間:19時~21時
会場:COHSA shibuya 東京都渋谷区渋谷4-5-5
参加費:3000円(会場費、お酒代、お食事代)(酒の飲めない方は会費2,500円とさせていただきます。ソフトドリンクも用意してあり無料となります。)
※ 当日はとなりキッチンカーにて、島根の干物料理やお酒やビール等も販売しておりますので、お買い求めいただけます。
募集人数・定員:25名
申込方法:FBページでの参加申し込み https://www.facebook.com/events/562011070888002/

Eメール ca41a.ss@gmail.com Eメールにて直接の参加表明も大歓迎です!

問合せメールアドレス:ca41a.ss@gmail.com
主催:志田修平