※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


69ed7afe-7d03-43aa-8eb2-d7d903a12d54

『芋煮を食べてボランティアしませんか?』
今回のイベントは8月5日~6日に起きた山形県戸沢村への支援イベントです。

戸沢村は集中豪雨に見舞われ、4890戸の停電と約70世帯が床上床下浸水に見舞われるという事態が起きました。幸いなことにけが人は出ませんでしたが、一時は750人が孤立することとなりました。この雨での農作物への侵害は大きなものでした。米や大豆、そばなどが大半を占めて、その被害額は22億円を超えました。

1年を通して、汗水流し、手塩にかけて育てた農作物。自然には逆らえないとはいえ、大変な被害です。

地元山形での、この出来事を他人事にはしたくないと想い、遅くはなりましたが会を開かせていただきます。

イベント概要

日程:2018年10月25日
時間:19時半~21時半
会場:COHSA shibuya(東京都渋谷区渋谷4-5-5)
参加費:1000円
※入場時にお好きなワンドリンクと芋煮がつきます。
他、イチジクワンコインプレート(3品)500円
島根の干物料理各種500円 追加ドリンク各種500円
募集人数・定員:特になし

【チャリティー芋煮会】
当日は、芋煮、イチジクワンコインプレートの山形の食材を使った2点と協賛していただく島根のお魚の干物をご提供させていただきます。会中盤では、私たち主催側と参加者同士で“災害に対して私ができることは?”というディスカッションを行います。ここ近年の自然災害の多さは異常とも言えるほど。ただし、これは私たち人間が今までに犯してきた自然破壊の結果が今にあると僕は感じています。国でも代表的な取り組みとして、ECOと謳い“エコバック”や“電気自動車”や“LED電球”など様々な取り組みが行われています。メディアに出ていること以外でも僕たち一人ひとりにも、災害前、災害後に限らずできることは山ほどあります。
『私だから出来ること』
『私だから救える人』
必ずあります。そこをみなさんで一緒に話していけたらなと想っております( ^ω^ )
私、志田は“食の観点”からお話しさせていただきます。
(ディスカッションの参加は自由になります)
尚、ご購入いただいた料理、お飲みもの代金の一部を災害のあった戸沢村の役場へ寄付させていただきます。
では、当日はよろしくお願いいたします(^ ^)

【こんな方に参加していただきたい】
・山形が地元な方
・地元が好きな方
・災害について考えがあるけど内に秘めてる方
・今から生まれてくる子供たちにより良い環境を作りたいと思いのある方
・地元料理が恋しい方
・イチジク料理が食べたい方

【当日のタイムテーブル】
19:00 開場、お買い物、会食
19:30 乾杯
20:10 ディスカッション
20:40 ディベート、交流会
21:30 閉会
※途中のお食事とドリンクは自由にお買い求めください。

【協賛】
佐藤拓郎氏の島根の干物料理
前嶋光一氏によるビリフリ診断

【主催者】
志田修平(イチジク王子)
整骨院の院長を務めながら管理栄養士と料理師という強みを活かしながら地元山形への恩返しのために活動を行う。実家がイチジク農園であり、イチジクを広める活動を主にここCOHSAシェアキッチンカーでイチジクランチの提供を行っている。
森澤雄基(株式会社porte代表取締役)
食を中心としたイベント企画から運営を行うフードイベントディレクターとして活躍中。ここCOHSAのporteシェアキッチンカーの代表でもあります。

申込方法: Facebookページ https://www.facebook.com/events/702882546754400/?ti=icl
問合せメールアドレス:ca41a.ss@gmail.com
問合せ電話番号:08032111793
主催:志田修平
URL:https://www.facebook.com/events/702882546754400/?ti=icl