※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


40370432_968968809978579_4002386143747244032_n

9月の酒田モシエノ大學、51回目の講師は、酒田市のデザイン事務所「アポロスタジオ」の安田龍太郎さんです。

宮野浦小学校、酒田第四中学校を卒業後、酒田東高校に進学。部活にも所属せず、酒東に入る交換条件として親に買ってもらったギターをひたすらに弾いていました。

高校卒業後、「大学に行く意味がわからなかった」安田さんは、美容室HOWLに就職。手荒れが原因で辞めた後は、ふらふらと放蕩する生活を送っていました。

日々の生活の中で見つけたファッションアイテムを「仕入れ」し、ヤフオクで売りまくり日銭を稼ぐ中で、商売の面白さ、商品写真の大切さに気付き、画像編集ソフトPhotoshopを購入。独学で写真加工やデザインを学び始めます。その中でカメラの世界にも取り憑かれて行きました。

その後、居酒屋・バー・広告代理店と職を転々とする中で、趣味としてやっていたデザインや撮影を「仕事」にすることを諦めきれず、独立を決意し、デザイン事務所「アポロスタジオ」を設立。今やMARRYDESIGNS、東洋開発、ホテルリッチ&ガーデンなどの地元企業から、蔵王温泉観光協会まで、デザインを武器に、沢山のクライアントの元に日々走り回ります。

他にも1992年べにばな国体のメインキャラクター「たいきくん」の「保護者」として、ギタープレイヤー「安田龍太郎」として、安田さんの「仕事」は拡張され続けています。 身一つ、気持ち一つ。目先の安定よりも心の健康を求めて、絶えずワクワクの香りに向かって進む安田さんのスタンスは、働くことの楽しさや、誰かの役に立つことの美しさに溢れています。

やりたいことがない人、「趣味」を「仕事」にアップデートしたい人、楽しいこ とをやっていたい人、色んな人に気付きがある夜になるはず。是非お気軽にお越しください。

〜モシエノ大學ってなんだな?〜
山形の音楽シーンを12年間支える酒田駅前のライブハウス『酒田 MUSIC FACTORY』を拠点にした、仕事と人生をテーマにしたトークライブイベントです。高校生・大学生・転職希望者のような、人生の岐路にいる人の選択肢が少しでも広がるような、他人の選択に対して「それも有りだ」と思えるようなトークライブを目指しています。毎月第3木曜日に開講!トークライブ終了後には毎回交流会を開催しております!こちらは希望者はどなたでも参加できます!お友達と一緒でもお一人でも、お気軽にお越しください!

開催日時

■日時
9月13日(木)
18:30時開場 19時00分開演

■会場
酒田MUSIC FACTORY
〒998-0832 山形県酒田市相生町2-1-6

酒田駅から真っ直ぐ道なりに進み、左手に山形銀行のある交差点で左折、曲がってすぐ右手にあります。

■料金
¥500

■お問い合わせ
酒田MUSIC FACTORY(松浦)
0234-24-8502
0234-22-2705のどちらか

■主催者
酒田モシエノ大学
facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/702797823392264/