※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


d9550afe9018d8ce1d4b00dfad05217e

福岡を中心に全国で活躍される料理家 井口和泉さんの
5日間連続のワークショップです。

発酵食品を作り、食べて、体の変化を感じる連続型ワークショップ
「発酵の3.5.7日間」のプログラムをもとに、
井口和泉が山形の食材をリサーチし、
山形の水、塩、お米、お酒、季節の山野草、果物、野菜をもちいて、
さまざまな仕込みものを作ります。

いらっしゃる皆さまと、おむすびやお漬物、おみおつけ、
15時頃ならおやつを作って、いただきましょう。
「発酵とは?」「よく噛むっ?」「おなかが発酵すると、どうなるの?」
というお話をご一緒しましょう。
摘み草ができるのなら、みんなでクロスを染めるのもおもしろいですね。

「発酵の3.5.7日間」の120ページのレシピは会場に貼り出しますので、
ご自由にご覧ください。写真を撮られるのもメモに記されるのもどうぞ。
レシピに沿って作るものもあれば、山形をはじめとする東北の恵み、
季節の実りに出会い生まれる料理もあるでしょう。

●学べること
つかう発酵 初心者も安心。市販品を上手に使いましょう。
つくる発酵 自分の手の常在菌と仲良くなる手作り発酵食品を仕込みます。
できる発酵 「体にいいものを食べる」から「お腹の中で発酵できる」へ。
噛み方、姿勢、自分の適量の食事について学びます。

●仕込むもの(予定)
玄米の発芽と、その発芽玄米を用いた米麹
お米の発酵水とその展開レシピ
季節の野草と果物でつくる酵素シロップ
ヨーグルト各種
(身近な植物を種にした豆乳ヨーグルト、塩ヨーグルト、水切りヨーグルト、
切り干し大根やワカメを戻す乾物ヨーグルト)
豆乳ヨーグルトをもとにしたマヨネーズ
酢を用いず、乳酸菌の力で自然に発酵する水キムチ
乳酸発酵でつくるキャベツの漬物・シュークルート
酒粕の美味しい使い方と熟成酒粕の作り方
あるとうれしい!簡単な発酵調味料作り(納豆醤油、酢玉葱、にら醤油)
15分でできるお味噌
果物で作る天然サイダー
身近な植物で作る自家製納豆豆の多様性と、枯草菌を採集する植物の組み合わせによって
無限のバリエーションを醸し出せる納豆。植物によって風味や粘りがどう変わってくるのか、
お楽しみに。
その他、季節の食材を用いた料理を皆で作って、いただきます。

井口和泉
代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子、料理を学ぶ。
同校、ル・コルドン・ブルー東京校、フランス国立製菓学校イッサンジョー校にてデイプロム取得。
庭から摘んだハーブや野菜を用いた料理、四季折々の保存食と酵素作りなどの料理教室のほか、
全国各地での講義やワークショップ、商品開発、
生産者と共催しての料理会など多岐に渡り「おいしい」にかかわる。
保存食作りとピクニックを軸に、旅先の土地と食卓と人をむすぶレシピを提案中。
2015年2月「料理家ハンターガール奮戦記 ジビエの美味しさを知らないあなたへ 」(朝日新聞出版)を上梓。

 

イベント名称概要

日程:2018年6月23日~6月27日
時間:11時~18時
会場:岩波1100番
参加費:1日3000円(税込)※作るもの、遠足や見学等で別途費用が必要になる場合がございます。その場合は事前に連絡いたします。
募集人数・定員:1日6~8名
申込方法:要予約
メールにて参加希望のお日にち、お名前 年齢 連絡先と合わせて参加の旨をお伝えください。

連絡先:担当・永岡
問合せメールアドレス:gatt@qf7.so-net.ne.jp
問合せ電話番号:090-2999-1747
主催:永岡大輔