※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


20245874_1401753383194286_686204981664277214_n
※写真はイメージです。

ーー矢ノ目糀屋 workshop ーー
「大和藍によるインディゴ染め体験」

やってみたい!体験したいワークショップ!「藍染」
盛岡より佐々木龍大さんをお迎えして、矢ノ目糀屋 糀屋カフェたんとKitchen屋外でインディゴ染めワークショップ開催決定です。
糀屋の仕事は発酵。そして藍染も発酵。
今回発酵つながりの大和藍によるインディゴ染めは、真っ白な布を輪ゴムでキュキュっとしばって模様を出す絞り染めを体験して頂きます。
縛り方次第で模様の出方も違うし、重ね染めすることで藍の色が深くなります。
何と言っても、染め上げた布地が空気に触れた瞬間に起こる色の変化は驚き!
そしてなんと❗️持ち込み染めも受付いたしますよ。
Tシャツや布地、下記の注意事項のものであれば、追加料金で染めることができます。
そして今回の開催は日曜日♪こどもの参加も大歓迎です‼️
このチャンスお見逃しなく‼️

開催日時

■日時:2017年9月10日(日)
午前の部 :10:00 – 12:00
午後の部 :14:00 – 16:00

■場所:矢ノ目糀屋 屋外

■対象:こどもから大人まで(お子様が一作品体験する場合も参加料が必要です)

■定員:各回10名程度

■持ち物:エプロン
作品を持ち帰る袋(濡れたままの作品を持ち帰ることとなります)

参加料
1.スタンダードコース 3,500円
・手ぬぐい
・バンダナ
の中から1つお選びください

2.持ち込みコース
基本料金 2,000円+100gごとに1,000円
例)200gのTシャツなら..
基本料2,000円+(200g/2,000円)
=4,000円になります。

3.よくばり(持ち込み&スタンダード)コース
基本料2,000円+(100gごとに1,000円)&手ぬぐい・バンダナ1点につき1,500円

■注意事項———-
染められる物は、
・木綿(コットン)、リネンなどの植物繊維で洗いがかけてある物。
水を弾く新品、ポリエステルやナイロンなどの化学繊維は不可。
ウール、絹などの動物繊維もインディゴ染料のアルカリに弱いので
今回は不可とさせていただきます。

■お願い———
量の多い方や厚手などの方は他の体験者の方との兼ね合いにより
順番が後になる場合もございます。
また、その日中に染め上がらない場合、
当方で持ち帰り、染め上げての発送となりますので
送料が別途発生いたしますのでご了承くださいませ。

※申し込み締め切り 2017年9月6日(水)

※藍染は服などが汚れる可能性があります。又は、藍を水で洗い流す作業が入ります。
汚れてもいい服装でお越しくださいませ。
また、制作中の怪我などは十分ご注意下さい。
衣服などの汚れ、 怪我などに対する保障は致しかねます。ご了承下さいませ。

◼︎キャンセルについて

材料の都合上、開催日の3日前より、キャンセル料(100%)が発生致します。
料金のお振込み確認できた後、佐々木龍大より発送させていただきますので、ご了承お願いいたします。(送料は別途、お客様負担となります。)
キャンセル料のご連絡及びお振り込み先等は、佐々木龍大からとなります。

Facebookページやブログなどでご紹介させて頂く写真を撮影させて頂く場面もございます。撮影NGの場合は、当日お気軽にお申し出下さいませ。

御申込みはFacebookイベントページの参加ボタンを押すだけでは申込終了ではありません。
矢ノ目糀屋にメールかFacebookメッセンジャーにて下記の内容をお知らせ下さい。
矢ノ目糀屋メールアドレス yanomekouziya@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加の方のお名前:
年齢:
ご住所:
携帯電話番号:
メールアドレス:
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※参加を公開したくない場合は、Facebookイベントページの参加ボタンを押さずに、ご連絡のみお願い致します。
また、Facebook以外でも募集をさせて頂きます。イベントページの参加者としては表示されませんが、当方が把握させて頂いた先着順とさせて頂きます。
※お申込み受付確定は当方から受付をお知らせするメールの返信をもって行わせて頂きます。
定員に達し次第受付は終了させて頂きます。定員を超えてしまった場合は、恐縮ですがご参加して頂く事が出来ません。ご了承下さいませ。

皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております。
よろしくお願い致します。