-shared-img-thumb-SEP_355215221321_TP_V

「こうゆう感じのこと出来ないかな〜」と、なんとなく考えている、その「やりたいこと」を形にするためには、協力してくれる人たちなどにその想いを伝えていく必要がありますが、そこで必要になるのが、「企画書」。

ヤマガタ未来ラボ編集部では、そんな方に向けた、「やりたいことを一歩進めるための企画書講座」を実施します。

 

「やりたいことを一歩進めるための企画書講座」

hirameki

この講座は、自分が実現したいアイディアを1枚の企画メモにまとめ、参加者同士で共有する体験講座です。

これまで40回以上講座を開催している、広告会社や経営コンサルティング会社での勤務経験を持ち、自らも都市と地方をつなぐ活動を行なっている講師から学びます。

 

「やりたいことを一歩進めるための企画書講座」講師

大木さん

大木 浩士さん

都市と地域のをつなぐ「里都(さと)プロジェクト」代表。

広告会社に勤務する傍ら、東京や栃木県をフィールドに、交流イベントや体験ツアーなどを企画プロデュース。「やりたいことを形にする」がモットー。とちぎ未来大使。48歳。

神社研究家、羽黒山伏としても活動中。

 

 

講師からのメッセージ

「2011年秋から、『やりたいことを一歩進めるための企画書講座』を東京や東北地方で約40回開催して来ました。毎回10~20人の方に参加頂きますが、ほとんどの方が企画書を一度もないという方です。初めての方でも、講座の最後には、自分のアイディアをわかりやすく文書化出来るようになっています。

企画書というと、壮大な資料を想像するかもしれませんが、私の講座では1枚にまとめます。頭の中にある漠然とした思いを「言葉化」し、人に分かりやすく「伝える」ことに焦点を当てた内容です。

グループで雑談のような楽しい雰囲気の中で講座を行なって行きますので、本音が引き出されたり、魅力的なアイディアがひらめいたりすることもよくあります。

参加された方からは、『新しい一歩を踏み出す勇気が湧いた』『やりたいことがどんどん浮かんでくる』『これからの自分が楽しみだ』などの未来への希望で溢れる感想をよく頂きます。

ぜひ一緒に、心の中に埋もれている「やりたいこと」を顕在化し、楽しく共有しながら、やりたいことを一歩進めていきませんか?

 

■講師プロフィール

1968年、栃木県生まれ。埼玉県在住。

1991年、広告会社D社に就職。1993年に中小企業診断士の資格を取得。

1996年、経営コンサルティング会社(船井総合研究所)に転職。主に経営戦略・事業戦略立案業務、人材マネジメント業務を担当。

1997年より、日本メンタルヘルス協会の衛藤信之氏のもとで心理学・カウンセリングを学ぶ。

2001年、広告会社H社に転職。主にマーケティング戦略・商品開発業務等を担当。

※転職後すぐに日本広告業協会懸賞論文に応募し最優秀賞受賞。

2007年1月、環境問題の深刻さを知り、環境問題に貢献する業務を担う。主なテーマは環境コミュニケーションのプランニング・コンサルティング等。2011年より「サステナブルな社会と地域づくり」をテーマに活動範囲を拡大。

2011年3月11日を契機に社会的な活動に軸足を置く。

都市と地域の人をつなぐをテーマとした「里都(さと)プロジェクト」を発足。(2011年11月より)

「やりたいことを一歩進める企画書講座」開講(2011年12月より)

2014年より、地元・栃木県と連携した交流イベント等を開催。

2015年 「とちぎ未来大使」を委譲。栃木県さくら市移住促進アドバイザーを委譲。

現在の活動テーマは「都市と地域の人をつなぐ」と「やりたいことを形にする支援」の2つ。

 

当日の参加者&第2部ヤマガタユアターンサミット企画会議

IMG_2888

企画書講座当日は、「首都圏にいるけど、山形と関わって何かしたい若者たち」も集まりますので、あなたの「山形と関わるやりたいこと」実現の協力者や仲間が見つかることもあるかもしれません。

また、第2部として、2018年2月に開催する予定のヤマガタユアターンサミットの企画会議も行います。「東京で、山形との関わり方を考えるイベント」の企画にご興味がある方は、こちらにもご参加ください。(第2部のヤマガタユアターンサミットの企画会議に参加される方は、参加費が50%オフになります。)

 

 

概要

日時:2017年6月25日(日) 1部:12:15〜16:15 2部:16:30〜18:00

会場:アットビジネスセンター池袋駅前別館 802号室(アクセス

内容:

ー第1部:やりたいことを一歩進めるための企画書講座

ー第2部:ヤマガタユアターンサミット企画会議(2018年2月開催予定)(過去に開催したサミットの様子はこちら

 

参加対象者:

・どなたでもご参加頂けます。

・山形にゆかりのある方はもちろん、全くゆかりのない方も是非ご参加ください。

・「山形と関わって、何かやりたい!」と考えている方、歓迎します。

 

参加費用:

ー1部のみ参加の方 8,000円(学生:6,000円)

ー1部&2部参加の方 4,000円(学生:2,000円)

※当日、受付にて現金でお支払い頂きます。

※学生の方は、学生証をご提示頂きます。

 

定員:15名

お申し込み:こちらのお申し込みフォームより、必要事項をご記入ください。

申し込みフォーム:https://goo.gl/sufm7n

 

注意事項:

・本講座は、「企画講座」ではなく、「企画書講座」ですので、漠然としたものでよいので、何かアイデア(企画案)を考えておいていただき、当日ご参加ください。 ※思いつきアイデア、のレベルで結構です。

・営業・宗教・政治活動の勧誘はご遠慮ください。

・その他、主催者がふさわしくないと判断させて頂いた方の参加をお断りさせて頂く場合があることをあらかじめご了承ください。

 

お問合せ:office@mirailab.info

主催:ヤマガタ未来ラボ編集部