※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


モシエノ大學、35回目の講師は、今年1月に株式会社もっけだのフードサービスを設立した、ラーメン風林火山店主、齋藤晴紀さんです。

201704-eve01

酒田市日吉町の建具屋の長男として生まれた晴紀さんは、酒田1中を卒業後、酒田南高校に進学します。当時から、人から強要されるのが嫌で、興味のあるもの以外は無視というスタンスで、のびのびと友達と遊んでいました。

中学からアパレルに興味があった晴紀さん、高校卒業後は東京の服飾専門学校に進学します。学生時代からあこがれた師匠に師事する形でブランド設立、アパレルの広告代理店業など、東京中を所せましと駆け回りました。

27歳の時、実家の祖父の体調悪化もあり、将来のUターンを視野に入れます。当時、アパレル業でも転機があったこともあり、仕事のかたわらで食べまくっていた「ラーメン」で起業することを考え始めました。

そこから一気に飲食業に転身、都内のラーメン店での修業を重ねます。そして庄内へのUターンののち、2015年3月28日にラーメン風林火山をオープンしました。開店前からの「ニンニク入れますか?」の看板設置等、アパレルで培った「話題を呼べる広報」戦略が功を奏し、オープン日に60人の行列ができる、今も続く風林火山の旋風が巻き起こった瞬間でした。

その後、2016年に酒田店をオープン、2017年には横浜赤レンガ倉庫でのラーメン女子博に出店、大行列を作るなど、話題とニンニクを振りまき続けています。 株式会社もっけだのフードサービスが公言する目標は、「向こう8年で東北6県にラーメン風林火山を出店すること」です。全く衰えることのない勢いで進み続ける風林火山の経営の秘訣。

そもそも中華そば大国の庄内に何故「二郎系」で乗り込もうと思ったのか。晴紀さんが考える今後の庄内ラーメンシーンの行く末まで、ラーメンを通して酒田と仕事と食を考える、そんな一夜です。是非お気軽にお越しください。

開催要項

■日時
5月18日(木)
18:30時開場 19時00分開演
■会場
酒田MUSIC FACTORY
〒998-0832 山形県酒田市相生町2-1-6
酒田駅から真っ直ぐ道なりに進み、左手に山形銀行のある交差点で左折、曲がってすぐ右手にあります。
■料金
¥500
■facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/317254052024104/
■お問い合わせ
酒田MUSIC FACTORY(松浦)
0234-24-8502
0234-22-2705のどちらか

〜モシエノ大學ってなんだな?〜

山形の音楽シーンを12年間支える酒田駅前のライブハウス『酒田 MUSIC FACTORY』を拠点にした、仕事と人生をテーマにしたトークライブイベントです。高校生・大学生・転職希望者のような、人生の岐路にいる人の選択肢が少しでも広がるような、他人の選択に対して「それも有りだ」と思えるようなトークライブを目指しています。毎月第3木曜日に開講!トークライブ終了後には毎回交流会を開催しております!こちらは希望者はどなたでも参加できます!お友達と一緒でもお一人でも、お気軽にお越しください!
WEBサイトはこちら