photo_20161113_a

都会でバリバリ働くことよりも、あえて地方を選び自分らしい生き方を見つけている人たちが魅力的に映るようになってきました。

地方創生とあちらこちらで言われる時代になり、地方で活躍する人たちにもスポットライトがあてられるようになったことも影響していそうです。

わたしは高校を卒業後すぐに山形から東京に上京したのですが、正直地元にいたころは、都会の情報ばかりに目が行き、地元に魅力的な人なんていないと思っていました。。
いま考えると知らないなんてもったいないですよね。

とゆうわけで今回は、ローカルを舞台に活躍する人たち、これからがんばろうしている人たちと繋がれそうなイベントをいくつかご紹介できればと思います。

 

まだ間に合います!11月のイベント情報

■11/18~11/20開催(山形県山形市)
第11回 Startup Weekend Yamagata

https://eventdots.jp/event/604040

未来ラボでも何回かご紹介している 「スタートアップウィークエンド」が主催する起業体験イベント。
山形で起業と仲間づくりの一歩目を踏み出す54時間を味わってみませんか??
■11/18開催(山形県山形市)
コワーキングスペースサミット in 山形

http://www.tuad.ac.jp/2016/11/61623/

東北芸術工科大学・松村茂研究室が主催する、コワーキングスペースの実態を知り、今後の役割を探るためのサミット。
県内の人気コワーキングスペースの運営者たちも登壇されるようです。
■11/24開催(東京都千代田区)
東北地方を引っ張るリーダー達とのクロストークイベント

https://gakusya.org/except_tokyo/information/646/

「東北10000人会議」の発起人・田中草太さんと、青森の魅力を発信する茨城出身の木滝奈央さんをゲストに迎えたクロストークが開催されます。
直接ゲストと話せる交流会もあるそうなので、東北の企業情報や移住先での生活の魅力など、直接聞いてみよう!
興味のあるイベントはありましたか?
どれも開催日までにあまり時間がありませんので、気になったイベントがあれば早めにポチっといきましょう!