新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のための外出自粛により、大きな影響を受けている山形県内の事業者さんたち。

山形圏外にいても、『山形のために、何か自分に出来ることはないかな?』と考えている方、出来ることありますよ!

いくつかご紹介します。

 

1・飲食店への先払い

帰省したタイミングで利用したり、山形県内の住むご家族にプレゼントしたりできますね!

 

もっけ玉(酒田市

庄内応援チケットサービス「もっけ玉」は、お気に入りのお店や応援したいお店を先払いという形で元気にするサービス。先払いでお支払いいただいた代金は、振込手数料を除き、全額お店に届きます。

酒田市の株式会社チェンジ・ザ・ワールドが運営しており、酒田市ともコラボしています。

https://mokkedama.com/

 

 

やまがたアルカディアエールチケットプロジェクト

山形県置賜のアルカディア地域(長井市・南陽市・白鷹町・飯豊町)の飲食・宿泊・小売店舗へ(1)先払いチケット購入 か、(2)寄付型(先払いチケット購入なし)で、エールを送ることができます。

一般社団法人やまがたアルカディア観光局が実施しています。

https://tour.arcadia-kanko.jp/user_data/advance_ticket

 

 

2・クラウドファンディング

多くのクラウドファンディングプロジェクトが実施されています。

 

山形のお店を応援したい!コロナさな #負げんな山形!

山形地域密着型アプリ『プルリ山形』が実施しているプロジェクト。山形のお店で利用できる先払いチケットがリターンとして受け取れます。

https://camp-fire.jp/projects/view/258204

 

新庄もがみ地域の歴史をつなぐ。「季刊にゃー」の総集編刊行へ!

新庄・最上地域の後世につなげたい人、物、コトをフリーペーパーにすることで、山形県新庄もがみ地域のことを、地域を愛する人々に発信しつづけている「季刊にゃー」。

人の集まる場所に設置し広告収入での運営が、コロナ感染拡大の自粛により、従来のやり方では生み出すことが難しい現状になり、この苦境を機に、おうちにも届く双方向的フリーペーパーとして生まれ変わろうとしているそうです。 https://readyfor.jp/projects/kikannnya-omatome

 

 

新庄もがみの飲食店を応援しよう!もがみ応援隊プロジェクト

すでに目標金額の100万円を達成し、ネクストチャレンジの200万円を目指しているプロジェクト。支援すると、リターンとして飲食店の食事券を受け取ることが出来ます。

https://camp-fire.jp/projects/view/267560

 

駅前の光を絶やしたくない。コロナになんか負けたくない!

山形市南山形地区の「蔵王駅」にある飲食店とコミュニティースペースを併設したお店「dining KE&KU space」がプロジェクトを実施しています。

”プロジェクトで実現したいこと『まずは、店舗の存続が第一です。地元のみなさんからは「駅前にお店が出来て、明るくなって良かった!」とお声がけいただいてます。この地元の声に応えたい。コロナになんか負けたくない。”

”僕の夢は地元の駅前を昔の様な明るく楽しい商店街にすることでした。その夢を実現するべく、お店お開店し、なんとかこれまで営業してきましたが、コロナウイルスの影響で激しい厳しさに直面しております。町の光を消したくありません。皆さん、支援していただけませんでしょうか?”

https://camp-fire.jp/projects/view/245675

 

山形SANDINISTA 存続支援プロジェクト

2020年17周年を迎える山形駅前のクラブ/ライブハウス「SANDINISTA」。学生時代よく行ったと言う人も多いのでは?

『完全に収入が断たれ、さらにこの先の見通しも立たない状況にあって店舗の存続が危うくなっております。大変心苦しいお願いなのは承知しておりますが、皆様からのご支援を緊急で募らせて頂きます。』(オーナー八鍬さん)

アーティストの方々からの応援メッセージも沢山。

https://camp-fire.jp/projects/view/257488

 

 

山形「清泉川」オードヴィー庄内が提案する・家飲み応援セット 期間限定

山形「清泉川」を醸すオー・ド・ヴィ庄内から提案期間限定でもセットに!

明治八年創業 清酒「清泉川」酒蔵 株式会社 オードヴィー庄内が開発したフレッシュな日本酒生原酒や既存の日本酒とリキュールがセットになった『家のみセット』をリターンで受け取ることが出来ます。

https://camp-fire.jp/projects/view/269040

 

【山形県:コロナウィルスに負けない!】日本全国の方へ最高の蕎麦をお届け!!

生まれも育ちも「大石田町」で、大石田町の次年子そば「七兵衛そば」で修行され、大石田町で蕎麦屋を営んで10年になる「そば吉峰」のご主人が、真空パックでの通販事業を強化しています。

リターンで、ご主人のポエム(!)や、お蕎麦・お店の貸切権を受け取ることができます。

https://camp-fire.jp/projects/view/269487

 

離れていても出来る山形応援

今回ご紹介したプロジェクト以外にも、様々なプロジェクトが各地で行われています。

他には、ふるさと納税という手もありますね。

応援したい気持ちを形にしてみませんか?

 

記事をシェア