※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


【「偶キャリ」ってしってる!?】

人のキャリアの8割は何でもない偶然の出来事から出来ているんですって。
じゃ、待っていればいいのか、と言うとそういうことではありません。(世の中、棚ぼたはないのです)

偶然の出来事をキャッチして、自分のキャリアまで磨き上げていくためには、5つの武器が必要なんです。
・好奇心
・持続性
・柔軟性
・楽観性
・冒険心

この5つの武器を使って、自分の「宝」を見つけたうえで、就活に進んでいって欲しいと思うわけです。

 

ところが、大多数の学生は・・・
時がくると、みんななんだか分からないまま、就活に突入していきます。

そして、求人情報や会社情報に触れ、「ピンとくる会社がない」と立ち止まっている人が多いなという印象です。

この就活という人生イベントを通じて、学生には成長して行って欲しいなと思っています。

 

成長の出発点は「自分を知ること」つまり「自己理解」だとつくづく思います。

自己理解を深める方法が「自己分析」だと思うのです。

自己理解を深めるというのは無意識下にある「内的キャリア」を知ることだと長年の経験から気づきました。
(「内的キャリア」についてはセミナーの中で詳しく話します)

この内的キャリアが、みんなが探し求める「アーク」であり、「青い鳥」なんだろうなと思います。
言い換えれば、自分だけのかけがえのない宝物。

そんな思いから、、この自己分析セミナーを企画しました。
毎月1回定期的に開催していきます。

もう少しだけ、自己分析について力説(汗)させてください。

就活に必要なのは専門能力ではありません。人間力(性)です。
人間力を高める第一歩は、自分を知ること。その次に、他人を知ることです。
「一度やったからいいや」と思っている方も多いと思います。繰り返し、自己分析をやる効果は計り知れません。その都度、気づきがあり、どんどん人間的成長が図られます。

自分のことを内面からブラッシュアップしてみませんか?

 

自己分析・自己理解は、就活・転職活動の様々なプロセスの中心となるもの。
自己PR、業界/企業研究、面接対策、職種研究、エントリーシート対策にもなります。
就職活動の上で一番大切なものは?と聞かれたら、迷わず「自己分析!」と答えます。

 

就活を終えて卒業した先輩たちも、

・自己分析は自分の性格を形成する軸がわかる

・頭の中にネタの引き出しがたくさん詰まってる

・自分の人生においての選択した理由が明らかになる!

・自己分析が力を発揮するのは面接のとき°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

・私の友達(同年代で就活した人)も自己分析が大事って言ってたと話しをしています。

しかし、この自己分析(自己理解)、1人でやると、結構大変。

自分自身のことって、自分では当たり前・普通だと思っているから、自分1人だけで客観的に自分を分析するって、なかなか難しいんです。

だから、「なんとなくネット見てやってます」という人が多いです。

『 自己分析しなきゃいけないのはわかってるけど、しっかり出来ているか言えばそこまでじゃないかも』という方が多いのではないでしょうか?

 

自己分析を制すものが就活を制す!自己分析セミナーの内容

本セミナーでは、ヤマガタ仕事ラボ事務局(株式会社キャリアクリエイト)の原田幸雄(大学生や社会人へのキャリアカウンセリング歴20年以上・面談した人は数千人以上)が、 自己理解を深める方法を伝授します。小さい頃から現在までの『自分史』を作って自己理解を深める手法で、大学でのカリキュラムでも現在使われているプログラムです。

「ワークシートに書き込んだものをもとに数人のグループで話してみる」というワークも行いますので、他人がいることで新しい気付き・新しい視点などを得たり出来ると思います。

(自己分析・自己理解では、自分の「何」を理解するのか?)

・自分はどんな人間で、どんな性格をしていて、どんなことを大事にしているか。

・いったい何を面白がって、どんな仕事が向いているんだろう!?

・自分の性格(長所・短所、強み・弱み、能力・資質、好き・嫌い、なぜ「好き」「嫌い」なのか、続くこと・続かないこと、何かを始めるきっかけ)

・何にこだわりを持って生きてきたのか?

・ 価値観(どんなことに興味や関心があるのか?

知っているようで、意外と知らない自分を理解すること。
就活に向かっていく仲間同士、一緒に取り組んでみませんか?

みんなで取り組んで、「やらなきゃいけない・気が重〜い」就活を、未来の自分の「キャリア」を形づくるポジティブな活動にしていきましょう♪

過去の参加者の声

(一部抜粋)

私は、就職活動に漠然とした焦りを感じていて、自己PRも、ガクチカも、、、と、様々なことに手を出していたのですが、それらの基本となる自己分析を今回きっちりとすることができたのが非常に良かったです。
自分史は書いてみようとずっと思っていたのですが、なかなか機会が作れないでいたため、今回書くことができ良い機会になりました。
自分史シートを作成してみて、自分の行動パターンが見えてきました。これからうまく整理して、情報開示する準備を整えていきたいと思います。
私はネットでの簡易的な自己分析しか実施したことがなかったため、企業を見つけるよりも自分のことを見つめ直すことが最優先事項であると感じました。参加のみなさんは、自己分析ができていて私も始めなければならないと鼓舞され、いい機会となりました。

 

(セミナー内容)

・自己分析が就活でどんな意味があるのか、活用目的を認識する

・原田のガイドに従ってワークシートを3ステップで書き込む

・書き込んだものをもとに3〜4人グループで話してみる

・自己理解を深める方法を伝授する

 

(こんな人におすすめ)

・生まれてから現在までのエピソードが俯瞰したい人

・どんな価値観、興味関心、能力を持っているかを書き出してみたい人

・自己分析・自己理解を1人で進めるやり方を自分のものにしたい人

(タイムテーブル)

10:00 オリエンテーション/自己分析の意味、活用目的

10:10 チェックイン:自己紹介(1分/人)

10:20 ワークシート記入

11:20 グループワーク(自己理解を話してみる)

11:40 さらに自己理解を深める方法

12:00 質疑応答、まとめ

12:15  チェックアウト:受講感想(2分/人)

12:30 終了

(今後の開催予定)
今回都合が悪い方は、ぜひ以下の日程で受講してみてください。
・第18回 5月28日(土)
・第19回 6月27日(土)
開催時間はいずれも10:00〜12:30です。
(講師紹介)

原田幸雄(株式会社キャリアクリエイト 国家資格キャリアコンサルタント)
山形市生まれ、山形大学卒業後、はじめて山形を離れる。大手電子部品会社の人事職を経験し、山形にUターン。
母校山形大学で講師として「キャリア形成論演習」の授業をもったり、「実践型就職対策講座」のセミナー講師をした経験をもとに、大学生・高校生の就活支援を行っています。

<イベント概要>

日時 2024年4月27日(土)10:00〜12:30
会場 オンライン(申込者には開催日前日にzoomのURLをメールにてお送りします)
定員 10名程度
参加費 無料
申し込み方法 ヤマガタ仕事ラボイベントURL   
上記URLよりお申し込みください。
(このイベントはヤマガタ仕事ラボ会員限定のイベントです。会員でない方は、会員登録して頂いたのち、お申し込みください)。

申込締切【4/26 17:00】
お問い合わせ ヤマガタ仕事ラボ事務局(株式会社キャリアクリエイト) 023-641-8807 、
welcome@career-create.co.jp
主催 ヤマガタ仕事ラボ事務局(株式会社キャリアクリエイト)