※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。
模擬裁判とは
山形大学模擬裁判実行委員会は、山形大学人文社会科学部の1年生から3年生の学生を中心に構成された、山形大学人文社会科学部の研究機関です。研究成果を年に1度、模擬裁判という裁判劇の公演といった形で市民の皆様へ発表を行っております。
このような活動を開始してから今年で48年目になりますが、模擬裁判の目的は、私たちの活動を観ていただくことで法律問題を身近に感じ、その問題を少しでも多くの方々に理解していただき、考えるきっかけを作り出すことにあると考えております。
今年度のテーマ[DV]
今年度のテーマは「DV、家庭内暴力」です。夫の暴力によって殺されると思った女性が咄嗟に反撃したことを始めとした裁判を描いています。
これはいくつかのDVを原因として起きた傷害事件を参考にしております。昨今の情勢下において外出自粛に伴うDVの増加が懸念されるなど、今やDVは誰にでも起こり得る問題となっています。この状況を受け、今回のシナリオでは、DVの被害者である女性とその友人を中心に「DV被害にどう向き合うか」を模索しています。
この劇が皆様にとって、DV被害への向き合い方やDVそのものについて考えるきっかけになれば幸いです。
イベント概要
日程:12/4~12/5
時間:12/4 開演18時 12/5 開演14時
会場:山形市民会館 〒990-0039 山形市香澄町 2-9-45
参加費:前売り券 250円 当日券 300円(高校生以下無料)
募集人数・定員:574人
申込方法:チケット取り扱い 山形大学生協・八文字屋本店プレイガイド
当日券の販売もございます
問合せメールアドレス:happybook1026@gmail.com
問合せ電話番号:08090707959
主催:山形大学模擬裁判実行委員会
ご担当者:福本千紘
URL:https://www.facebook.com/mogisai48/