※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。
気づいたらあっという間に2月!
ついこの間まで正月休みだったんだけどなぁ…という皆さま、体調は大丈夫でしょうか?
二月のスジェールバーは、山形の隠れた郷土料理・納豆汁をご提供します?新年のバタバタで疲れた皆様、納豆汁と山形トークで癒されましょう♫
●●●今月のゲスト●●●
今月は、東京・有楽町にある「ふるさと回帰支援センター」の職員の萌さんがゲストで登場!
東京で地方に関わる自身の働き方をしてみて感じる事やそこに到るまでの経緯、ふるさと回帰支援センターではどんな事やってるの?などなどをお話して頂く予定ですー!
ゲスト:齋藤萌さん
1990年山形県鶴岡市三瀬に生まれる。田舎から出たい一心で首都圏へ進学。大学で地域の面白さに気づき、ゼミ仲間と山梨県富士吉田市へ移住。地域おこし協力隊として食べ物の調査&発信やイベント運営などいろいろ経験。任期後は”東京にいながら地域と関わる”ことを模索し、2018年NPOふるさと回帰支援センター入職。現在は山梨県移住相談員、副業でライター、山形の活動も増やしたいこの頃。ご当地の食べ物とお酒が好き。芋煮は庄内風。
新年の挨拶周りで疲れた方、暖冬で雪が見れなくて元気がない皆様、納豆汁と山形トークに癒されに来て下さい⛄️??
イベント概要
スジェールバーvol.56
隠れた名物郷土料理・納豆汁でホッコリ&ふるさと回帰支援センター斎藤さん(鶴岡出身)がゲスト!
【日時】2020年2月18日(火)19:00〜22:00頃(途中参加、途中退出OK)
【参加費】
・学生 1,000円
・社会人(20~30代) 2,000円
・社会人(40代) 3,000円
・社会人(50代以上) 4,000円
【定員】
約30名
【会場】
SUGER COFEE(東京都大田区田園調布2丁目51-7(東急田園都市線 田園調布駅 徒歩2分))
(HP)http://www.sugercoffee.jp/
(FB)https://www.facebook.com/SugerCoffee
【申込方法】
どちらかの方法で申込下さい。
・Facebookイベントページで「参加する」ボタンを押す
・応募フォームに入力して申込する(1分で終わります)→http://bit.ly/1KcO72z
※皆様にご満足していただけるよう、参加人数を考慮し食材等を仕入れております。
参加登録のない突然のご来場や、逆に参加登録をしているにもかかわらず、欠席の連絡がないまま不参加になりますと、他の参加者にご迷惑となりますので、参加の出欠は必ずご連絡くださいますようお願い致します。
●SUGER BAR(スジェール バー)とは?
ひと月に一度、毎月第3火曜日に田園調布駅から徒歩2分のカフェ「SUGER COFEE」に現れる、東京の山形つながりサードプレイス。それがスジェールバーです。
山形が気になる人たちが集まって、わいわいがやがや交流している、首都圏在住の山形と関わって何かしたい人たちの「部室」のような存在です。
思い出話をする一般的な県人会な側面も大いにありますが、「過去」ではなく「これから」の山形との関わり方に視点を置いて交流する「未来志向の山形県人会」がコンセプト。
「県外にいるんだけど、山形と関わりたい」という方、その想いを、仲間と共有し、あなたも、山形に対する想いをカタチにしていきませんか?
「考えてるモヤモヤを前進させたい」という方は、スジェールバーでまずはいろいろ情報交換していきましょう!
みなさんのご参加、ゆるりと部室で待ってます~!
●会場のスジェールコーヒーについて
マスターの菅井敏之さん(朝日町出身)は、元メガバンクの支店長で、カフェを営むかたわらアパート経営も手掛ける「資産活用のプロ」。著書『お金が貯まるのはどっち』(http://www.amazon.co.jp/dp/4776208229)はなんと40万部のベストセラー!(これは山形県出身者では藤沢周平、井上ひさしに次ぐ大記録だとか…!)
「ここを、山形にゆかりのある人の”居場所”にしたい」という菅井さんの声がきっかけで「SUGER BAR(スジェール バー)」はスタートしました。
【その他】
・営業・政治・宗教の勧誘等はお控え下さい。
・主催者が、場に適さないと判断した方は、参加をお断りさせて頂く場合もあることをご了承ください。
主催:SUGER COFEE・ヤマガタ未来ラボ編集部・スジェール部(https://mirailab.info/club/club_type/suger)