※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


61016359_2734868006529904_3419691096089821184_n

修行で山を歩いていると。修行をしている自分たちも相当清々しいはずなのですが。その上を行くような大きな笑顔で楽しそうに山を歩くじーちゃんばーちゃんのグループと、それは幾度もすれ違う夏の出羽三山。
その眩しい笑顔が気になって仕方がなかった私が、「星野先達。私も楽しそうなアレやってみたいんですが(笑)、どうすれば参加できるんですか?」と話した昨年の夏。
するとなんと、「俺もああいう形でのお参りがあってもいいなと思ってたんだよ!」という事で、感じるままにその場で開催が決まりました「講」スタイルでの出羽三山参りが形になりました!

かつては「地」の縁で結ばれた人々で作られたのが講ですが。
技術が人と人との距離を短くしてくれる現代。
星野先達が伝えて下さる「腑に落ちる言葉」を楽しみに集まれる方々で、新しいご縁を結んでみませんか?

星野先達が飛ぶように世界や日本を巡ってご縁を結んで下さるなら、こちらも負けずに出羽三山に参らなきゃ!…という訳で(笑)
修行よりも気軽にその気持ちを叶えつつ、星野先達だから集まるユニークな参加者はそのままに、出羽三山参りの伝統を支える輪の一つとして、新たに集ってみる3日間。

修行中は無口で厳しい先達と、歩きながらその場で感じた事を話しながら出羽三山を訪ねるという、先達にとっても「初めての試み」の時間をご一緒いただける皆様のご参加をお待ちしております!

心が厳しい修行を欲する事もあれば、ゆっくり山を歩きながら、感じた事を「話して」みたいんだと思う事もあるでしょう。修行はムリでも、自分も祈りながら山を歩くってやってみたい!そんな方もいらっしゃるかと思います。
自分にはちょっと厳しいかなと修行を諦めていた皆さんでも、星野先達が庭のように歩く出羽三山を祈りながら体験できる古くて新しい旅の形として、改めて「講」としてのグループを組織しました。
古くから地縁で組織され。毎年夏に出羽三山を訪れる事を繰り返して来た「講」の文化を、現代においては土地縛りでなく、想いを同じくする方々で集う形に作り直し、出羽三山が結んでくれたご縁に感謝するお参りの旅に出かけませんか?

大聖坊「講」発起人、和田麻弥

【参加資格補足】
相手は自然。気をぬくと牙を剥かれる相手です。今回は1984mの雪の残る夏の月山の登山を含み、「行者返し」と呼ばれる、かなり足腰を使う斜面もございます。小学校高学年の子供でも、体力に自信のある元気な70代の方にも登れる山ではありますが、そこは「遊びだけど、遊びじゃない」という真摯な気持ちで、「絶対など存在しない」自然の前に、自分の限界や身の安全の管理について他人に責任転嫁しない気持ちで山に入ろうという気持ちをきちんと持てる方のご参加である事をお願いいたします。

基本条件

日程:2019年7月23日(火)~7月25日(木) 3日間
料金:52,000円(消費税別/消費税4,160円)
定員:20名
参加条件
・月山(1984m)の山がけ(登山)が可能な方
・登山経験は問いません
集合:羽黒山・大聖坊(山形県鶴岡市)
解散:JR鶴岡駅
先達:星野文紘(大聖坊)
まとめ役:和田麻弥

主催者: 和田麻弥、大聖坊、(株)ひとたび
イベント詳細ページ:https://hitotabi.co.jp/tour/15561.html

日程表

【予定プログラム】
■1日目
13時頃までに大聖坊集合。羽黒山を公式参拝し、神楽を観覧。大聖坊に戻り、夕食(宴会)。大聖坊宿泊。

■2日目
ご年配の方やお子様でも挑戦できるように、ゆっくり月山登山。先達とお話の時間を楽しみながら、山頂を目指し、沈む夕日に勤行。月山山頂小屋泊。

■3日目
月山山頂からご来光に勤行。下山し、リフト&バス利用で湯殿山へ。参拝後昼食。水垢離ならぬ「湯垢離(温泉入浴)」後、鶴岡駅にて解散

※日程の詳細については下記のアドレスよりご確認ください。
https://hitotabi.co.jp/tour/15561.html

※大きな流れは変更ありませんが、詳細は参加者確定後に再度星野先達が皆に合ったものとなるように再度調整する可能性があります。
※悪天候が予想される場合は、雨でも楽しめる庄内の見どころを、星野先達と共に訪ねるプログラムに変更となります。

宿泊予定
7/23:大聖坊(宿坊)*相部屋
7/24:月山頂上小屋 *相部屋

持ち物の目安(月山の山がけ/日用品は除きます)
1泊2日の登山をイメージしてご持参ください
・動きやすい服装、防寒具
・地下足袋、登山靴(またはスニーカー)
・上下別のレインウエア。傘・ポンチョは不適
・リュック(1泊2日の荷物を入れます)
・ヘッドライド、懐中電灯
・水筒(ペットボトルで代用可)
・日焼け止め、虫除け、薬

旅行代金に含まれるもの
・2泊分の宿泊費
・旅程に記載している食事代
・大聖坊~月山、姥沢~湯殿山、湯殿山~JR鶴岡駅の車両移動費
・登山リフト代
・参拝用の白衣(半天)、カサ代
・参拝料
・先達料
・国内傷害旅行保険
死亡・後遺障害1000万円、入院日額保険金2500円、通院日額保険金1000円、賠償責任保険1億円、救援者費用40万円

旅行代金に含まれないもの
ツアー費用に含まれるもの以外。下記はその一部です。

・集合場所まで、解散場所からの交通費(飛行機、電車、バス等)
・旅程に記載のない食事代
・食料品・飲料品の購入費
・旅程に記載のない施設入場料(最終日の温泉等)

お申込み方法
WEBの予約フォーム(下記予約する)からお申し込みください。
https://hitotabi.heteml.net/com/form/httb_tour_HI723A.php
*WEBの予約フォームからのお申込みができない場合には、お知らせください。
*予約フォーム送信後に3営業日以上たってもご連絡がない場合は、何らかのトラブルでお申し込みが届いていない可能性がございます。お手数ですが、ご連絡ください。

お支払い等は下記のHPよりご確認ください。
https://hitotabi.co.jp/tour/15561.html

企画・実施会社
旅行企画・実施
株式会社ワイルド・ナビゲーション
観光庁長官登録旅行業1753号 日本旅行業協会(JATA)正会員
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-7-10 えびす第3ビル9F
総合旅行業務取扱管理者:宮田義明

受託販売(お問い合わせ・ご予約はこちら)
株式会社ひとたび
東京都知事登録旅行業第3-6790号
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-7-10 えびす第3ビル9F
総合旅行業務取扱管理者:南雲直樹
TEL:03-5784-3982 / FAX:03-5784-3981
E-mail:info@hitotabi.co.jp