※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。

ラボ1

イベント概要

『たくさんの人に食材や料理、そしてお酒を知ってもらいたい。そして、交流して新たな相乗効果が生まれたらすごくうれしい。』

いよいよ、山形夏の陣”庄内”vs”内陸”が始まります!

山形な方には言うまでもありませんよね!!
同じ山形なのに、地方で比べると雪の降る量が◯m以上も積もる内陸と、何故か下から雪が降ってくる庄内と。。。
また、食の文化で例えるとすれば、芋煮!
庄内は味噌ベースに豚肉で、内陸は醤油ベースで牛肉。

東京に行く時は、庄内の方はいなほ(新潟経由)で行くし、内陸の方はつばさ(福島経由)で行く傾向があるはず。笑

今回のイベントでは、それぞれの文化を代表する美味しいお料理を取り上げて、地域の味を庄内内陸一緒に食べ比べてみたいと思います!あとは、参加される皆さん自身が、地方を存分に紹介・PRして欲しいです!!

「おらだ(自分たち)の地方の味がいぢばんだ~」と思っているそこのあなた!参加大歓迎です!!!笑

もちろん、山形出身以外の方も大歓迎です!ぜひ、異なる山形の食文化に触れてみてくだい!!

 

こんな人におすすめ

・山形に縁も所縁もない人に対して山形魅力発見!・山形の美味しいものを食べたい飲みたい方!
・なんか山形と関わっていたい人
・東京で、山形に対して何かアクションを起こしたいけど案がない(汗)人
・山形と関わるやりたいことがあって、その協力者が欲しい人
・上京○年目。もっと山形出身の知り合いを増やしたい人

日時とスケジュール

2018年7月15日(日)
13:00〜14:00 東北わくわく情報局 番組生放送
14:00〜16:00 夏の陣、いざ開幕。

場所

北千住駅徒歩1分
東北うまいもの酒場 プエドバル
https://www.facebook.com/PuedoBar/

会費

3,000円(番組観覧料込み、ワンドリンク付)

※2杯目以降はキャッシュオンにて

メニュー

【芋煮部門】

豚肉×味噌 vs 牛肉×醤油

【漬物部門】

あつみかぶの甘酢漬け vs 青菜漬け

その他…
【野菜部門】
庄内野菜 vs 〇〇
【たまこん部門】
【ちょいおずまげでバケットトッピング部門】
※おずまげる=格好つける
【市販のお菓子部門】
などなど現在考案中です🤗

メニューは随時更新していきますね!

 

参加方法

参加される方は、お手数ですが下記URLより申込手続きをお願い致します。1分で完了します!

https://goo.gl/DkqorJ

※(重要)決してどちらかの地方が良くてどちらかを否定するつもりは全くございません。イベントに参加して、最後には「やっぱり山形ってどこもいいよね」と思ってもらえれば嬉しいです!ご承知下さい。

ラボ5

ラボ4