※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。

fabian-irsara-92113-820x312

なぜWEBライティング?

今やインターネットは、私たちの生活に欠かせません。新聞や雑誌だけでなく、官公庁もWEB広報に力を入れ始めています。WEBメディアに良質な記事やコンテンツを提供できるWEBライターの需要は、今後も伸びていくでしょう。

ネット環境さえあれば、どこに住んでいても仕事を受けることができる時代ですが、現在、山形県内では、WEBライターになるために学ぶ機会がほとんどありません。また、WEBライターも少ないのが現状です。

そこで、山形在住のプロWEBライター山科さおりとWEBマガジンヤマガタ未来ラボ編集長 田中麻衣子を講師に、山形県内で学べる場を作ることにしました。大好評だった庄内での講座に引き続き、第2回講座は山形市内で開催します。

 

※WEBライターとは、WEBサイト・ブログ・SNSといったインターネット上のメディアを活動の場とするライターを指します。

 

講師からのメッセージ 「FLAOT SHONAI」山科さおり

私は2010年よりフリーランスとして活動しています。主に東京の企業やメディアからライティングの仕事を受け、時には海外の企業から仕事が入ります。

山形に住んでいても、ライターの仕事ができることを私は知っています。 だからこそ、山形に住んでいることを「できない」理由にしてほしくはありません。

行動に移さなければ、結果は1ミリも変わりません。

当たり前ですが、自分の未来を切り開く行動ができるのは、自分だけです。

なんとなく「書く仕事がしたい」と考えていても、仕事はやってきません。 「あの人より、私の方がうまく書けるのに」と愚痴を言っても、仕事にはつながりません。

誰かを嫉妬するエネルギー、自分ができない理由を探す時間…それらを全て、稼げる自分になるために使いませんか?

WEBライターを目指す方へ。WEBマーケティング山形で、最初の一方を踏み出しましょう。 WEBマーケティング山形では、行動を起こしたい山形県内の女性に向けて、学べる機会を作っていきます。

 

 

講師からのメッセージヤマガタ未来ラボ」田中麻衣子

「山形に若者のやりたい仕事を作る」最近の私の個人的な目標です。

日頃、UIターン支援・山形でいきいきと働ける環境づくりなどを行なっていますが、そこでよく聞くのが「山形にはやりたい仕事がない」ということ。山形に仕事は選ばなければ沢山ありますが、選びたい・やりたいことをやってみたいものですよね。「山形でやりたいことが出来ないから、つまらない・出て行くしかない・UIターン出来ない」そんな状況の人が減って、「山形でもやりたいこと・やりたい仕事が出来ている」そんな人を増やしたい。まずは、私が出来るWEBライティングの仕事から始めようと思います。

音声入力やAIの発達により、機械によって書かれたWEBの記事も増えてきています。そんな中生き残れるWEBライターとは、どんな人でしょうか?私も確固たる答えは持っていませんが、少なくとも「人の心の琴線に触れる」ような文章を書ける人ではないかと思っています。

この講座では、そんな文章が書けるようになることを目指した再現性の高いノウハウをお伝えしたいと思っています。

「山形でやりたい仕事をやって暮らす自分」を実現出来るよう、私も精一杯やりますので、ぜひ一緒に楽しみましょう・頑張りましょう!

 

この講座の一押しポイント

1:講座が終わってもコミュニティで参加者同士もやり取りができる。
2:山形でじっくり2日間かけて学ぶことができる。
3:実践ができる場所がある。

 

 

酒田市で開催した本気WEBライティング講座に参加した第1期生の声

講座が終わった瞬間から、行動に移せる内容でした。
卒業制作があることが、自分の力を試せる場としての役割も果たしています。講師の先生方のパワーをそのまま受け継いで、自分のパワーとして新しいことを始めたり、これからの活動の指標になるような講座でした。
2日間とても楽しく参加できました。

かなり「本気で❗」の内容だったので、終了後の今は頭が満杯ですが、講師陣が、分かりやすいように噛み砕いて教えてくださったので、楽しみながら学べたこと、ワークを通して2日間に渡って中身の濃い時間を共有できた受講者さん達にも、お仲間として感謝致します。

好きなことを仕事に、趣味を仕事にしたいと思っているなら絶対オススメです。なぜなら、講座が終わってからすぐ書くことができるような状態になれるからです。そのうえ、自分でもライターとして仕事ができると思えます。
そして何よりも好きなことを仕事にしている講師の山科さんに田中さんに井東さんにリアルで会うことができるからです。実際に会うことで得られる情報量は何物にも勝ることができません参加できて本当に良かったです。

みんななりがちなサラリーマンを辞めて、独立してライターとしてやっていく勇気やパワーを頂きとても良い刺激となりました。参加された皆さんも税理士さん、デザイナーさん、アフリエター、曲作りしている方などからも新しい視点からの意見をかわすことができたこともとても良かったです。今回教えて頂いた技術を活用して、少しづつライターへと前進していきたいです。

今回仕事に生かしたい思いで受講しました。WebライターながらすぐPCに向かうのではなく書くための準備が大半を占めることに驚き!ライターの背景を理解し、実践ワークを交えながら進むのでわかりやすく、すぐ活用できる極秘ノウハウ満載でした。きっと本では買えない貴重な講座です。ちょっとした日常も視点を変えることで題材になる、やる気次第で誰でもwebライターの世界へ飛び込めるんだと体感した講座でした。

ライターというお仕事じゃなくても収穫がおおきい。『自分で稼ぐ』ことが、リアルに『できる!』と思える講座。

・技術を教えるだけではなく、活躍の場をイメージさせてくれる講座はあまり他にないと思います!
・受講生や先生とのコミュニティが心強いです。一緒にスタートする仲間がいることで、自分のペースで活動しながらも励みにしていけそうです。

大変濃い〜二日間でした!単純にWebライティングを始めるならこの価格は本当に安いと思います!

私は、Webマーケ担当をしており、困った時にどうすれば解決するのか見える様になりました。本当にありがとうございました!

全く知識も経験もなく、さらには目標すらぼやけている私。それでも当講座2日間を終えた時、私も本気で先生方のいる世界に挑戦したいと思いました。
講義には説得力があり、素人の私にも大変わかり易いものでした。更に先生方はテクニックを惜しみなく披露してくださいました。個人的にアドバイスをしてくださる場面も多く、心強かったです。
一緒に講義を受けた皆さんは、才能あふれる魅力的な方達ばかり。刺激を受け、良いご縁に恵まれた事に感謝です。
「山形に居たって何もできない、どうせ。」と思っていました。でもそれはただの思い込み。素晴らしい先生方がチャンスを作ってくださいました。
山形に居るから…この値段でこの中身の「本気WEBライティング講座」にたどり着いた!やって良かった!!出会えて良かった!!!
そう思わせてもらえる講座でした。どうもありがとうございました。

自主運営のブログに、プロライターさんのテクニックを取り入れるつもりで参加しました。
収穫がたくさんあり、これからのブログ更新が楽しくなりそうです!
一見、受講料は高額ですが、プロならでは情報の価値との比較で考えれば割安な気がします。
ぜひ村山地方でも開催していただければ。

 

本気WEBライティング講座第2期

【日時】2018年10月27日(土)11:00〜18:00、10月28日(日)9:00〜15:00の2日間

※27日18:30から懇親会を予定しています。(別途費用)

【場所】株式会社 キャリアクリエイト セミナールーム(アクセス
〒990-2423 山形県山形市東青田二丁目10-9

【内容】
1:ライターの仕事を理解する
2:書くための準備(企画・材料集め/取材・プレスリリースから書く/専門家を探す/関係法令)
3:書き方の基本(文章作成の流れ、写真の撮り方)
4:仕事のとり方、交渉の仕方(自分発信、仕事を取りに行く先(自分のサイトやSNSから、クラウドソーシングサービスを活用、直接出版社から取るなど)、相場、仕事の断り)

【講師】山科さおり(フロートショウナイ編集長)、田中麻衣子(ヤマガタ未来ラボ編集長)

先生と生徒という関係性ではなく、講師はWEBライターの先輩という位置づけで、リアルな今のWEBライティング事情を交えながらゼミのような雰囲気で、学びます。

【定員】10名  最少催行人員5名  ※定員になり次第しめきり

【対象者】
・本気でWEBライターとして稼ぎたい人
・WEBライターで複業したい人
・行政や企業のPR担当
※男性もご参加いただけます。

■適正(こんな人に向いている)
・プロの編集にダメ出しされてもめげない人
・「自分を変えてやるぜ!」という志強い女性

■こんな人におすすめ
・結婚、出産・育児、配偶者との死別・離別、家族の介護など多くのライフイベントを迎えても、どんな状況においても、自分で稼げる力をつけたいと願う女性。

・地方で、自分らしい暮らしを実現しながらもしっかりと稼ぎたい方。

■参加の条件
・メールに24時間以内に返信できる
・パソコンが有り、ネットに繋げる環境がある
・卒業制作を出せる(指定した条件で記事を一本書く)
・10月27日、28日の全日程参加できる

一期生に聞きました『あなたなら、この講座をどんな人にオススメしますか?』

・何かしたいけど、何から始めればいいかわからない人です。

・出産子育てで一旦離職した女性の再就職に。

・好きなことを仕事にしたいな、と少~し思っている人

・結婚してUターンを考えている女性。親の介護(子育て)と両立できる仕事を探している方。

・人の役に立ちたいと考えている人、好奇心旺盛な人、何かをはじめた い人

・発信したい人。イベント運営してる人。フリーランスで生きていきたい人。自分を表現したい人。

・1.ブログなどをやったことがあり書くことが好きだけど、WEBライターとしての一歩の踏み出しかたがわからない人。2.個人事業主で自らコンテンツを発信したい人。

・仕事で広報を担当をしている人

・ブログで上手く記事が書けないなと悩んでいる人にオススメです

・向上心はあるが手段がわからず漠然とした不安があるが、変わりたいと思っている人

 

【講座受講費用】
参加費:6万円 (当日、受付で一括でお支払ください)

参加者特典
①卒業制作の提出を終えた方は、卒業生コミュニティー(FBグループ、交流会)に参加することが可能です。

②講座終了後、卒業生コミュニティー(FBグループ)にて1ヶ月間集中支援します(ライターとして独り立ちできるよう具体的なアドバイスなど、サポートします)。

③ヤマガタ未来ラボ、フロートショウナイでの記事執筆を依頼する可能性があります。

 

【キャンセルポリシー】以下の日時以降のキャンセルの場合、キャンセル料が発生します。

1週間前(10/20)~前日(10/26) 1万円
当日(10/27 ) 3万円

 

【お申し込み】

こちらの専用の申し込みフォームからお申し込みください

 

 

【主催】WEBマーケティング山形、協力:株式会社キャリアクリエイト

【お問い合わせ】023-641-8807、